- 澤田 勉
- 保険比較ライフィ
- 東京都
- 保険アドバイザー
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今後、今までどおりに売上を上げられるのか?
昨年始まった保証協会の全額保証から80%保証への流れで、
保証協会への申請自体が減っているそうです。
申請を上げる前段階、銀行の窓口ではねられているのでしょう。
企業経営者の皆さんも苦労が増えることと思います。
こんな時は節約に努め、社内への内部留保を
増やす作戦が有効となります。
内部留保を増やす方法は節約と節税です。
法人税の節税対策には様々な手法があります。
短期的節税方法はいくつかありますが、
だいたい決算1回分でしか使えない方法です。
例→短期前払い費用の活用
通常、経営者の不安は短期よりも中長期です。
中期的に節税対策を図るほうが安心できますね。
中期的節税方法で最も有効な手段として上げられるのが
生命保険です。
ご存知の通り、法人契約の生命保険は、税務通達で
経理処理方法が定められており、当然通達どおりに
処理しなければなりません。
すると自然に税効果が生まれる保険商品があります。
これは、保険会社が保障は当然のこと、税効果を得られる
商品設計を行っているからです。
つまり、法人には法人専用の保険商品が設計かれているので、
そこから選ぶほうが税効果を得やすいことになります。
せっかく保障目的で保険商品を買うならば、高い税効果を
得られる法人専用の保険商品の中から選びたいものです。
ライフィでは、中小企業の財務強化をテーマに、保険会社30社、
ファイナンス会社10数社、他分野ごとに専門コンサルタントと提携し、
経営者のお悩み解決のお手伝いをしております。
定期的に経営者様対象のセミナーを開催しておりますので、
ぜひ弊社ホームページをご覧ください。
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