餅まきをやりました  - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

餅まきをやりました 

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくり現場 シアワセユタカビトの家 K邸
10月21日(火)にシアワセユタカビトの家 K邸の上棟式を行いました。
夕方の3時半からの開催で、上棟式の締めくくりに「餅まき」を行いました。

昔は上棟式の時に屋根の上まで登り、南側には上向きで、北西向きでは下向きに餅をまく習慣があったようです。地域によって差はあるのでしょうが、私自身、餅まきは2回目の経験でした。

上棟式のときは、クライアントにとっても「初めて!」と言っていいくらい、リアルに建物を感じる瞬間です。これから図面で造り上げてきたものと感覚の違いなどがあれば、調整していくとても大切な期間になります。

ここからがクライアントにとっても楽しいところになって来るでしょう。
またレポしますね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくり現場」のコラム

新プロジェクトスタート!(2008/09/20 17:09)