タワーマンションが高いのは階数だけではない??? - マンション売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タワーマンションが高いのは階数だけではない???

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買

バカ高い管理費と固定資産税を払ってもタワマンに住みたいか???

昨年来、都内のマンション価格は異常なまでに高い。

よく10㎡で1,000万円の換算と自分が言っているが、70㎡で概ね7,000万円もすることになる。

ちょっとしたマンションは8,000万とか9,000万円もする時代。

特に、人気のタワマンは職住接近の持家が可能だ。

そのため、購入希望者は多い。

しかしながら、マンションはご承知の通り管理費や修繕積立金がバカ高い。

しかも、固定資産税や都市計画税は戸建てに比べてマンションは高い。

タワマンが高いのは階数だけではない。

 

タワマンにかかる居住コストは?

ちょっとしたシュミュレーションをしてみた。

管理費と修繕積立金が月5万としよう。

年間では5万円×12か月=60万円

固定資産税と都市計画税が年20~30万円

これらを足すと年間90万円かかる。

10年で900万円もかかる計算だ。

これだけ居住コストがかかる住まいは本当にいいのだろうか?

 しかも、管理費や修繕積立金は7年から10年目で高くなる場合がある。

購入時には、マンションデべが物件の費用が少しでも安いと思わせるために、当初の居住コストを安価で抑えている場合もあり注意が必要だ。

このほかに駐車場や駐輪場の費用も意外に高い物件もある。

 

ローン返済と合算すると年間維持費がすごいことに??

仮に、7,000万円のタワマンを自己資金1,000万、ローン6,000万で買ったとしよう。

このローンの返済が金利2%程度の35年返済で月20万程度、年間240万円。

で、先ほどの居住コストが年間90万円。

合計でなんと330万円も支払うことになる。

毎年、高級乗用車を購入しているのと同じようなものだ。

居住コストだけ見ても5年で450万、10年で900万だ。

こう考えると恐ろしい。

 

そんなタワマンライフには子どもの学費や自分らの老後資金の確保もしていかないといけない。

となれば、いったいいくら稼いでいたらいいのだろうか?

サラリーマンでも年収2,000万円ぐらい稼がないと生活に余裕がないだろう。

 

タワマンの将来は??

期たるべき時期にマンションは大規模修繕がある。

その時に修繕金が足りないと、所有者が一時金を負担していくことになる。

一時金となれば1万、2万の世界ではない。

数十万の負担を強いられる場合が想定できる。

 

また、昨今の車離れから駐車場の空きが多く、その維持にも支障をきたす可能性がある。

あるタワマンの場合、300台程度の駐車場で半分は借り手がいない。

そうなると、機械式の駐車場の維持費は捻出が難しいだろう。

最近では、民泊の問題もある。

ゲストルームの転貸も多く見かける。

一見、豪華なエントランスやロビーの吹き抜け、コンシェルジュの受付などは、所有者の費用負担の基に成り立っている。

したがって、費用負担ができなくなると徐々にそうした過剰施設は減っていく。

購入時にはベイカリーがあったマンションも今では空き家状態。

コンビニが入る予定だった店舗スペースも空き家状態。

本来、管理上はこうした施設の負担はその施設運営者の費用負担を想定しているのだが、空き家状態になると、所有者に負担に変わる。

豪華な施設ほどこうしたリスクが潜在しているのだ。

 

タワマンは階数が高いだけではないことがわかる。

 

■貴方のマンション購入をセカンドオピニオンがサポート

詳しくはこちら

 

■詳しいお問い合わせはこちら

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

料金
50,000円

【はじめてマンション購入をされる方にはおススメ!】
これから分譲マンションを契約をしようと思っているが、売買契約書や重要事項説明書などの内容がわからず不安な方。
契約日が決まって迫っているが、事前に内容を専門家に確認して欲しい方。
契約日当日も不安なので専門家に立会同行をして欲しい方。
建築・不動産業界25年以上の経験からマンションの売買契約をサポートをいたします!

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

このコラムに類似したコラム

マイホームは資産価値優先で探すべきか?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/02/16 13:00)

傾斜マンションになったのは誰のせい?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/10/30 12:00)

傾きマンションにさせたのは誰が悪いの? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/10/17 13:00)

またも起きたマンションの施工不祥事?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/10/15 09:00)

それでも貴方はマンションを買いますか?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/01/21 13:00)