セカンドライフをどう過ごす。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セカンドライフをどう過ごす。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
いろいろな方とお話をしていて感じることですが、仕事をやめたあとの夢がない方が多いです。みなさんは仕事をやめたあと何をしたいですか。
1日24時間、食事の時間3時間、睡眠時間8時間とってもまだ13時間あります。しかも毎日です。13時間の使い道を検討し、そのための必要資金を早くから準備したほうがいいですね。
学生時代は時間があるがお金がなく、社会人になるとお金はあるが時間がなく、仕事をやめたあとは時間があり、がんばればお金もあります。両方が手に入るときです。
そのときにやることがないのはさびしいものです。
私は、将来はどこか(出来れば海のそば)で喫茶店をしながらファイナンシャルプランナーをやりたいと思っています。また、陶芸をやり自分で作ったカップやお皿などを喫茶店で使いたいですね。そして、毎月国内旅行をして、年一回は海外旅行に行きたいものです。また、35歳までやっていたウインドサーフィンもやりたいですね。一番の不安はお金がたまるのかということですかね。年金は期待できないので自分でためないとなりません。
早く世界経済が立ち直ってくれるといいですね。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。