住宅は大きな買い物 よく検討を! - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅は大きな買い物 よく検討を!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
住宅購入相談でいつも不思議に思うのですが、株などの投資が怖いといっている方が平気で借金をして住宅を購入(不動産投資)することです。
住宅購入はほとんどの方が借金をして購入します。よってほとんどの方は借金を抱えるために身動きが取れなくなります。しかも建物の価格は間違いなく下がります。土地の価格についても場所により大きく値下がりする可能性があります。また、株に比べ流動性が低いためにすぐに売り買いができません。
不動産購入にはかなりのリスクが付きまといます。みなさんは、そのリスクを踏まえたうえで住宅購入を考え、衝動買いは絶対にやめましょう。

以下に住宅購入時に考える点をまとめておきます。

1、収入が将来にわたって安定しているかどうか。

2、購入する物件は、将来価格の値下がりの可能性が低いか。または、上昇する可能性があるか。

3、健康状態を良好に保てるのかどうか。

4、住宅購入後も将来にわたり家計に余裕があるか。

5、将来購入した住宅をどうするのか。古くなってもすみ続けるのか。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。