癒しのコラム (久しぶりの裁縫♫) - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

癒しのコラム (久しぶりの裁縫♫)

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

コラムと同じく(!? 笑)、最近私がトンとご無沙汰していた裁縫ですが…。

 

先月に元教え子から「希望の高校に受かりました!」との連絡をもらい、私の自宅でお祝いしようという事になったので、私はお祝いに彼女が好きだという「赤」を基調にした洋服を作ってプレゼントしたいなぁと思い、久々にミシンに向かいました。

(^^✿

                

               

 

               仕上がったものが、こちらです♫

 

             

 

ちなみに私は子供の頃から「赤」という色には拘りがあり、個人的には鮮やかでありながら深みのある「赤」がお気に入り♡なのです。

そしてその赤色にコーディネートする生地を選ぶ作業もセンスになるので、腕の見せ所!? (※高校生になるという事で、今回は落ち着いた「茶色」を選びました♫)

(^^✿

ちなみにスカートは最初作る予定は無かったのですが、生地が余ってしまったので「スカートも作ろうか?」という事で…。(※以前にバレエの衣裳製作で余った赤いレースが有ったので、裾にあしらってみました♡)

そして先日私の自宅で手料理のランチを振る舞い、彼女にお祝いプレゼントとして渡す事ができ、喜んでくれた様で何よりでした♫

(*^^*)~♡

 

 

そうして久々に裁縫したら、「あ、そう言えば、昔アンサンブル(群舞)の衣裳を作ろうと多めに買っていた生地があったっけ!」と思い出し、「生地がもったいないから、自分のコートでも作ろうかな~?」というで、初めてコートなる大作に挑戦してみました♫

 

ジャケットは以前に何着も作った事がありましたが、コートは今回が初めてですし、パターンも持っていないのですが、私は自分の持っているお気に入りのコートを見本にパターンを自己流で作成し、全くイメージの違うコートとして作ってみました♫

 

 

            

                 今回作った新作のコート♫

      手探り状態での見切り発車でしたが、思いの他、私のお気に入りになりました♡

                     (*^^*)~♡

 

 

          ちなみに、こちらは見本にさせて頂いた自前のコートです。

 

            

 

    このコートは母が「自分にはしっくり来ない」と言って私に譲ってくれたコートで、

          こちらも私がとても気に入って大事にしているコートです♫

 

 

ほぼ同じデザインでも全く違うイメージに仕上がるというのは、生地の持つ質感や色彩のコーディネートの為せるワザでありますねぇ!

そしてボタンという物が又、仕上がりのイメージをガラリと変えてしまう大きな存在なのですね。(ボタンのチョイスにも、とても拘る私♫)

 

一枚の布が、立体的な洋服に仕上がって行く作業も又芸術=創造的で、とても奥深い世界です♫

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年