(写真)前歯が長く、下の歯がガチャガチャです - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)前歯が長く、下の歯がガチャガチャです

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 八重歯、叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)

【質問】
以前から顔(顎)の丸さと唇の太さがコンプレックスで、
ネットで調べてみると「アデノイド顔貌」という症状に当てはまることが分かりました。

前歯が長い?出っ歯?で下の歯はがちゃがちゃです。
歯科矯正で歯並びとアデノイド顔貌は改善出来るでしょうか。

もともと口呼吸で今はかなり治ってきましたが、歯並びのせいかまだ顎のラインが気になります。

小学生低学年の頃、歯並びが悪く当時はぐらぐらしていない下の歯の乳歯を2本抜かれたこともありました。


【回答】
画像を拝見しますと、上下の前歯に歯列不正が見られます。
アデノイド顔貌の定義はさだかではありませんが、まずは歯列矯正で歯並びと噛み合わせを正しく整え、その後で再検討されるのが基本的な考え方でしょう。

歯列矯正で改善できるのは、歯並びや噛み合わせに加え、側貌における変化も期待できます。
矯正の専門医でご相談されてはいかがでしょうか。