少し疲れたりすると唇が開いてしまう感じが最近します。少し力を入れないと開いて - 出っ歯矯正 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

少し疲れたりすると唇が開いてしまう感じが最近します。少し力を入れないと開いて

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 出っ歯矯正
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 出っ歯、上顎前突、歯ぐき

(質問)

少し疲れたりすると唇が開いてしまう感じが最近します少し力入れないと開いてしまうのではないかという感覚です。
少し前はほんの少し口開けようとしても開かなかった唇が最近開きやすいような感じがします
一枚目の画像で出っ歯だといことなんですけど、二枚目三枚目見てみると上顎からみて歯はそんなに前に出てない気がします。むしろ上顎のみが前に出てる感じがしますこれは歯の矯正のみで上顎引っ込めることができるのでしょうか
そして四枚目が一番恐れてる状態で本当に疲れてる時に力が入らなくなってこうなってしまうのではないか?無意識でこうなってしまってるのではないかということです。やはり鼻呼吸だとしても口がポカンと開くのは避けたいです。
そして五枚目は下から見た図なんですが、上唇と下唇の設置面がほとんどないような感じがしてこれが原因なのかなと思います、上顎が突出して、下顎が後退してるので。
結論は歯の矯正で上顎は引っ込むのか?
五枚目の写真の状態だからこそ起こりうるのか?のご回答詳しく丁寧に聞きたいです。






回答

画像拝見しますと、骨格性の上顎前突症と判断いたします
このケースで理想的な治療法は上下の歯列矯正(ワイヤー矯正)となります
歯列矯正は歯に装置取り付け、ゆっくりと歯移動させながら歯並びや噛み合わせ整えます
装置に慣れるまで多少の痛み伴うことがありますが、削らずに治療できるのが特徴です。
また、上顎骨の過成長が著しく見受けられますので、要抜歯(上2本、下2本?)となるでしょう。
抜歯する歯は前から数えて左右4番目です。
治療期間は2~3年で、費用は100万円前後です。