夫婦の共有名義で住宅を取得した場合の住宅ローン控除 - 確定申告 - 専門家プロファイル

税理士法人AIO 代表社員
大阪府
税理士・公認会計士・行政書士
06-6809-1741
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦の共有名義で住宅を取得した場合の住宅ローン控除

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
確定申告 住宅ローン控除

Q:夫婦2人で、お互いに住宅ローンを組んで住宅を購入し、共有する予定です。この場合、2人とも住宅ローン控除の適用を受けることができますか?

A:2人とも住宅ローン控除の適用を受けることができますこの場合、お互いの共有持分に係る取得費用を上限として、個別に住宅ローン控除で控除できる金額を計算します。

しかし、共有名義であっても、夫婦どちらかの一方のみが住宅ローンを組んだ場合には、その一方しか住宅ローン控除の適用を受けることはできません。他方が連帯保証人となったとしても同様です。この場合、他方が連帯債務者となった場合には、夫婦ともに住宅ローン控除を適用することが可能となります。 


全国対応!確定申告代行を驚きの安さで!「みんなの会計事務所 確定申告代行サービス」(運営:税理士法人AIO)


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 税理士・公認会計士・行政書士)
税理士法人AIO 代表社員

若いパワーと「継続する情熱」でお悩みを迅速に解決します。

難しい会計や税金の言葉をお客様にわかりやすく伝え、納得してもらう。そして、経営に活かしてもらうことによりお客様の成長をサポートすることを目指しています!

06-6809-1741
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「確定申告」のコラム

このコラムに類似したコラム

マンションのリフォームをした場合でも住宅ローン控除は適用できますか? 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2016/07/20 13:15)

再入居に係る住宅ローン控除の改正 大黒たかのり - 税理士(2013/02/07 09:00)

転勤をした場合の住宅ローン控除 大黒たかのり - 税理士(2012/05/29 17:50)

住宅ローン控除とエコポイント 平成23年分改正点 大黒たかのり - 税理士(2012/01/27 19:11)

震災による住宅ローン控除 大黒たかのり - 税理士(2011/04/18 15:13)