住宅ローンを繰上返済した場合の住宅ローン控除 - 確定申告 - 専門家プロファイル

税理士法人AIO 代表社員
大阪府
税理士・公認会計士・行政書士
06-6809-1741
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを繰上返済した場合の住宅ローン控除

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
確定申告 住宅ローン控除

住宅ローンを繰上返済することがあります。この場合、住宅ローン控除の適用はどうなるのでしょうか?

住宅ローン控除を使って控除できる所得税額は住宅ローンの年末残高を基準にして計算します。
そのため、一部の繰上返済を行った場合で、その年の12月31日時点で住宅ローン残高がある場合には、その部分について、住宅ローン控除を引き続き適用することができます。

しかし、繰上返済を行った結果、住宅ローンの返済期間が短くなる場合には注意が必要です。

住宅ローン控除の適用要件のひとつに「10年以上にわたって分割して返済する方法になっている借入金があること」というものがあります。

繰上返済を行った結果、住宅ローンの返済期間(当初の借入から最終の返済が終わるまでの期間)が10年未満となった場合には、その年以降の住宅ローン控除の適用を受けることができなくなります。


確定申告でお困りなら!みんなの会計「確定申告代行サービス」(運営:税理士法人AIO)をご利用ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 税理士・公認会計士・行政書士)
税理士法人AIO 代表社員

若いパワーと「継続する情熱」でお悩みを迅速に解決します。

難しい会計や税金の言葉をお客様にわかりやすく伝え、納得してもらう。そして、経営に活かしてもらうことによりお客様の成長をサポートすることを目指しています!

06-6809-1741
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「確定申告」のコラム

このコラムに類似したコラム

住宅ローン控除ってどんな制度ですか? 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2015/11/07 13:23)

マイホームの買換えと住宅ローン控除 大黒たかのり - 税理士(2012/07/17 17:12)

3000万円控除の特例概要 佐藤 昭一 - 税理士(2012/01/27 12:00)

確定申告を要しない配当の修正または更正の請求について 佐藤 昭一 - 税理士(2011/12/05 12:00)