本物を見分けるポイント ① 【情報による見極め】 - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本物を見分けるポイント ① 【情報による見極め】

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

皆様は、ダイエットでも食事法でも健康法でも治療法でも、その他どの様なセミナーであれ習い事であれ、"自分に取って" 本物かどうかを見極めるポイントというものをお持ちですか?

( ・・) ?

私自身は何かを学ぶ時に常に持つ視野の一つとして、その学ぶものが「最終的に自立して自分で維持して行けるものを教えてくれているのか?」というものがあります。

《 ゚Д゚》!!

 

 

もしそれが「○○がないとできない」とか、「○○でないとならない」とか、「自分のやっている方法以外を否定する」様なものであれば、それは人を自分や何かに依存させるものを推奨する指導をなさっている場合が殆どであるといっても宜しいのではないかと私は思います。

(^^;

多くの場合は「ビジネス」として自分の生活がかかっておりますので、自分や自分が推奨する何かへの依存者が増えてくれればご商売には良い訳ですから、皆さん必死です。(笑)

 

ですのでご自分の宣伝をされる時には、勿論イメージ作りの為に「成功した例しか出さない」という事は鉄則になっておられるでしょうから、

 

★ 成果が出なかった例 (これは指導内容云々より、指導者と指導を受ける者との相性の問題である事が多い)

★ 成功した後に元の木阿弥になった例

★ 無理した反動(強いストレスを伴う自分に合わない方法)で、成功前よりも逆に悪い状態になった例

★ それ無しではいられない様になる、不安からの不自由さとストレスを感じている例  等々…

 

という情報は、自らは決してお出しにはならないものですね?

(※最近ではライザップさんなどがその良い例でしょうか? まぁこれは、ビジネスの為には大事な戦略の一つですからね~)

(・。・;

 

勿論指導者というのは、ご自分で成果を感じた方法だからこそ、それぞれご自身のやり方に自信と信念と情熱を持たれている訳ですし、

 

それをお伝えする事で沢山の方達が助けられたり、成果を得て幸せになられる方々を沢山見て来ていらっしゃる事も確固たる事実として、学ぶ側や第三者にはキチンと伝わって来る半面、

 

どの様なものであっても人には向き不向きがあるので、勿論その様に成功した例も事実沢山あるのも重々理解もできますが、そうでないケースだって本当は存在するというのがこの世の真実であり、又バランスであり、本来物事の自然な姿なはずなのです。

 

どの様なものも、この世に100%完璧というものは存在しませんし、もし有るという方がいらっしゃるなら、その方はいかに自分の狭い視野の中で、無知に生きておられるかという事だと私は思っております。

( ・・) ~ ☆彡 & ★彡

 

でもこの世の中は、なかなかその様な真実の姿を "ビジネス" の中には見る事はできません。

(-_-;)

 

だってお客様や自分の弟子が自分の方法を見つけ出し自立されたら、自分の商売は成り立ちませんから。(笑)

(商売敵にもなったりしますし!? (笑) )

(^^;

ビジネスになったら、できるだけ長く自分に頼ってくれるお客様や弟子が多い方がぶっちゃけ良い訳ですからね~~~。(※これは資本主義が生み出す一つの弊害でもあります)

(^^;;

 

勿論そこは需要と供給で成立している訳なので、指導する側も学ぶ側も、お互い自分の自己責任での自由意思と選択ではありますが、

 

同じご商売であっても「人として大事なハートの存在は、そのビジネスの中に一体どのくらい含まれているのでしょうか?」というのも、私に取っては大きな見極めのポイントになっているのです。

 

本当に大きなハートというのは嘘や虚偽や見栄が無く、「相手に自由とリラックスを与える事」でありますから、

その為に、その自由の基本である「相手が自立できる様に導く」という視野は本物を見極める上で、私に取ってはとても重要で不可欠なポイントになって来るのです。

( ・・) ~ ♡

 

そしてもし、指導者がハートで「相手に自由とリラックスを与えたい」というのであれば、

まずその指導者自身に「それが有るのか無いのか?」というのを見極めるというのも、見分ける為には役に立つ視野ではないかと私は思います。

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

  (※カレンダーより)

 

これは樹氷ですね~。美しい!☆彡

全体から醸し出される柔らかい色彩は、撮影者の方がこの風景を愛する心が生み出した世界なのではないでしょうか?

(*^^*) ~ ♡

 

 

 

今回お伝えしたもの以外にも、私には本物を見極める時にとても大事にしているものがあります。

それは目に見えない情報である「波動」というものです。

《 ゚Д゚》~ ☆彡

 

「情報」というのは目に見えるものと見えないものがあり、実は目に見えない「波動」というものの情報の方が、目に見える情報より真実を伝えてくれているものなのですが、

 

現代の方達は、この「目に見えない情報」をキャッチできる機能が鈍く衰えておられる方達が増えたのではないでしょうかね~~~?

 

その一つの例として、気持ちの悪いハロウィンが年々過激になってこんなに流行るご時世を観ても、それが反映されている様に私は感じるのですが…?

(^^;;

 

 

それでは次回は、その目に見えない情報である「波動」から、本物を見極める方法に付いてお話しさせて頂こうかと思います。

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年