子育てに疲れました。 - 幼児教育 - 専門家プロファイル

広瀬つみき
つみきカレッジ 代表
2歳3歳専門の子育てアドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子育てに疲れました。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 幼児教育
子育て相談実例


三重県の、のりこさんからいただいたご相談です。



子育てに疲れました。実家の近くに産院がないため里帰りできず、
手伝いに来てもらうこともできず最初から3人で生活してきたのですが、
夫の育児への協力の少なさ・理解のなさや義実家との関係、
知り合いや相談できる人の少なさなどでストレスが溜まり、
日々娘を可愛く思えなくなり、母として思ってはいけない事を思ったり、
言ってしまう自分がいます。


イヤイヤ期真っ只中でトイレトレーニングは進まない、
ご飯は好きなもの(食パンとバナナ)しか食べず、
外出で弁当を持参してもその時自分が食べたいものじゃなかったら一口も食べません。


元々おっぱいもちょい飲みで少食だったので仕方ないとも思うのですが、
離乳食開始時にも食べない事に病んだ時期があり、その時夫に悩みを打ち明けると
「こんな可愛い子と1日中一緒で何がストレスなん?」と、
義父からは「お前のご飯がまずいからじゃないのか」と言われ
それ以来悩み事をあまり人に話すこともできずにここまで来ました。


娘は4か月から人見知りが激しく、未だに外出先で私が少しでも離れると大泣きします。
また、小さい頃から昼寝をあまりしないタイプで一人遊びもあまりしない。
抱っこ紐で家事をしようにも大暴れでできず、ご飯を作る時間さえ待てず
騒ぐので娘が6か月の頃から私は毎日朝3時に起きて、
娘が起きる6時前までに家事を済ませています。



娘は何一つ悪くないと思ってはいるのですが、
イヤイヤ期も相まって色んなことが腹立たしく、ストレスの捌け口にしてしまっています。
自分でも止められず、どうしていいかわかりません。
他のお母さんのように子供がいて幸せとも思えず、こんな元に産まれた娘に申し訳なく思います。
こんな相談ですみません。よろしくお願いいたします。


※娘の写真も添付させていただきます。




広瀬つみきの回答


のりこさん


こんばんは、広瀬つみきです。


無料メール相談のご利用、ありがとうございました。


かわいい写真も付けていただき、ありがとうございました(^-^)


だいぶお疲れのようですね。
まずは、こうして吐き出していただけたことで
少しでもすっきりしていただけたのでは、と思います。


ご主人やお義父さんからは、愛情のないことばをかけられ、
悲しい思いをされましたね。


ママの育児の辛さは、男の人にはなかなかわかってもらえません。


加えて、日ごろのイライラで、気持ちが落ち着いてないところもあるかもしれないですね。



ただ、ひとつ言えることは、
のりこさんは、本当に、がんばって、一生懸命、やっていらっしゃいます。


朝3時に起きて、6時までに家事を全部こなすなんて、
なかなかできることではないですよ!


でも、あまり頑張り過ぎないでくださいね。




人見知りなのは多くのお子さんに見られることですが、
4ヵ月のころからずっと、ということを気にされていらっしゃるようですね。


一人で過ごせるようにしたい、というお気持ちもあると思いますが、
ママが大好きなんですよね、子どもって。


なので、この時期は、愛情を求められたら、
それにしっかり答えてあげるくらいで大丈夫です。



逆に、一人立ちさせようとすると、
お子さんとしては、付き放された感じがして、悲しくなってしまうんですよ。



これから何年先も、ママから離れられないわけではないので、
今の時期は、できるだけ、答えてあげてください。


そうしていくと、気持ちが満たされ、
少しずつ、離れられるようになってきます。




ご主人のことがよく思えないから、
同じようにお子さんのことも悪く見えてしまう。


ということですね。



これも、のりこさんだけが悩んでいるわけではない、
ということをまず知っていただきたいと思います。



他にも、そんな風に悩んでいらっしゃる方はいらっしゃいます。



一人で頑張っているのに、報われないから、
辛い思いをされていることと思います。



でも、それを聞くのが、広瀬の仕事です。


だから、こういう打ち明け話は、大歓迎ですよ。



> 他のお母さんのように子供がいて幸せとも思えず、
> こんな元に産まれた娘に申し訳なく思います。



子育ての苦労、妻としての苦労の方が大きく感じてしまっているのだと思います。


結婚しない方が、
子どもが生まれなかった方が、
幸せだったでしょうか?



そうとも言えないから人生わからないものです。



今の状況をそのまま受け入れることが、
幸せになれる考え方です。



またメールをください。



広瀬つみき



※この後、電話相談を受けていただき、
バナナしか食べない、ということに関して真剣に悩んでいらっしゃる様子をお聞きしました。


調理方法を工夫する、
1本だけしか与えないようにする、
半分だけ食べさせて、あとはご飯を食べてからね、と言う、
バナナを見せないようにする、


など、アドバイスをさせていただきました。


文章だと、細かいニュアンスが伝わらない場合があります。
お電話でしたら、声の感じとか、言い回しなどで誤解することが
少なくなりますし、文章よりも、たくさんのことを話していただけます。





のりこさんのコメント



こんばんは。
先ほどは電話相談ありがとうございました!


予定時間よりかなりオーバーしてしまい、また、
娘とのやり取りでお話を中断したり、何かとご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。


普段大人と話す機会があまりない私にはとても新鮮な時間でした!!
偏食やトイトレ以外にもたくさんお聞きしたいことはありましたが、
あっという間に時間が過ぎてしまいました…。



色々聞いてもらってなんだか清々しい気分なので明日からまた育児頑張ります。


これからもメルマガやブログ、楽しみにしています!!


本当にありがとうございました!!

このコラムに類似したコラム

2歳の娘がお友達に手を出してしまうことで​悩んでいます。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2015/10/10 14:56)

3人姉妹の子育て。上の子が下の子を叩きます。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2015/09/30 17:14)

もうすぐ2歳の子にどうしても怒ってしまいます。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2016/03/06 23:45)

[英語で社会科 - 地図が描けるかな?] - 発達心理学からの英語指導 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/01/29 17:30)

(回答)幼稚園で、娘がお友達に手を出してしまって困っています。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2016/01/14 23:10)