(回答)幼稚園で、娘がお友達に手を出してしまって困っています。 - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

広瀬つみき
つみきカレッジ 代表
2歳3歳専門の子育てアドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(回答)幼稚園で、娘がお友達に手を出してしまって困っています。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般
子育て相談実例

私の回答です。

ご相談内容については、前回のコラムをお読みください。

 

 ===========

●●さん、こんにちは。広瀬つみきです。

初めての相談で、知らない人にメールをするのは、勇気がいることだったことだと思いますが、

まずは信用していただき、メールをいただきありがとうございました。


それでは早速お返事させていただきます。


いただいたメールを読み始めて、

「自分の育て方に問題があるのではないか」と悩んでいるのではないかなぁ、

と思いながら読ませていただきました。

 

子どもが他の子に迷惑をかけたり、

思うように言うことを聞いてくれなかったりすると、

どうしてもそう考えてしまいますよね。

 

でも、大丈夫です。

 

手が出てしまう子もたまにはいますが、

それは、幼稚園の先生もおっしゃっているように、

言葉でうまく伝えられないからであって、

時期が過ぎれば、手も出なくなってきます。

 

支援センターで言われたこともわかります。

「話せるようになったからと言って、

手が出なくなるようになるわけではない」

 

というのは、意味としては、

 

「会話ができているように見えても、

自分の気持ちを正確に言葉にできているわけではない」

 

ということです。

うまく言葉にできないから、手が出てしまう、ということですね。


つまり、お子さんなりに、一生懸命コミュニケーションを取ろうとしている結果なのです。

もちろん、親としては、謝ったりしないといけませんが、

それもお互い様ですよね。


何度もそういう機会があると気持ちがなえてしまうこともあるかもしれませんが、

みんな許してくれませんか?


人に優しくできるように気持ちを入れ替えてあげたらどうか?

とアドバイスされたのに、具体的には教えてもらえなかったんですね(^^ゞ

これも困りますよね。


私がいつもおすすめしているのは、

夜寝る時や、お風呂に入っている時など、リラックスしている時に、


「●●ちゃん、ママは●●ちゃんがお友達を叩いたり噛んだりすると、

悲しくなるよ。

お友達を叩かないようにしてほしいな。」


こんなふうに優しく言ってあげてください。

毎日語りかけるように言うのです。

 

暗示する、という感じですね。


それで、これは押しつけではないので、

コミュニケーションが取れるといいですね。

例えば、


「●●ちゃんは、どうして叩くのかな?」


とか、


「本当は、噛みついたりしたいわけじゃないんじゃないかな?

どうしていいかわからなくなったんじゃないかな?」


とか、


その時の状況を聞くような感じで質問したり、

代弁してあげたりするのです。


特に、このくらいの年齢の子は、最初にも書いたように、

自分の気持ちを言葉で表現するのが完璧にはできません。


だから、ママが、


「もしかして、●●なんじゃない?」


と代弁して言ってあげて、「YESかNOか」で答えられるようにしてあげるのも、

ポイントなのです。


厳しくし過ぎたり、過干渉だったり、ということですが、

これは、お子さんが1人だと、どうしてもそういう傾向はありますね。


でも、私がいろんな方を見て思うのは、

厳しくしているようで、実は甘やかしている、ということが多いです。


厳しさというのが、ただの脅迫になっていたり、

過干渉もそうですね。

自分でできることをやってあげていたり。


でもこれも愛情表現なので、ポイントだけ押さえれば、

可愛がっても問題ないんですけどね。


叱ってしまうことに関しても、

愛情があるからこそ、と思えば、仕方のないことです。


感情的に怒ってしまった時は、後から、

「さっきは大きい声で怒ってしまってゴメンね」と

ちゃんと伝えていますか?


こういうフォローをしていれば大丈夫です。


以上となります。

もう一度ご相談していただけますので、この件についてでも結構ですし、

別の件でもいいので、またメールをくださいね。


それでは、●●さんの子育てを応援しています。


広瀬つみき

===========

このコラムに類似したコラム

2歳の娘がお友達に手を出してしまうことで​悩んでいます。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2015/10/10 14:56)

もうすぐ2歳の子にどうしても怒ってしまいます。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2016/03/06 23:45)

幼稚園で、娘がお友達に手を出してしまって困っています。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2016/01/14 23:04)

3人姉妹の子育て。上の子が下の子を叩きます。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2015/09/30 17:14)

子育てに疲れました。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2015/09/30 17:10)