中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はビジネスの成果についてのお話です。
ビジネスの成果は、量と質双方の側面から考えることができます。
ビジネスの成果において、量と質の両方を高いレベルで実現することが理想ですが、どちらか一方にこだわりを持つという現実的な選択をすることも少なくないでしょう。
その場合、ある一定レベルの成果を達成するまでは、まずは量にこだわることの方が多いのではないでしょうか。
ビジネスの量にこだわることを続けていくことで、ビジネスの質につながる経験や知識、ノウハウなどが蓄積されていくことは、多くのビジネスパーソンにとって自然な流れだと思います。
逆にいえば、明確な見通しがないにもかかわらず、ビジネスの量に対する重要性を軽視したり、回避したりすることで、残念な結果を生み出すことが少なくありません。
ビジネスの成果にこだわることに終わりはありません。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
成果と報酬 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/09/30 09:44)
ロジカルシンキング 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/01/07 10:59)
レビューする力量 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/12/01 10:36)
あるべき姿を見据えた取り組み 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/11/20 09:48)
セルフレビュー 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/10/31 10:00)