- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
復習の意味で
■新規顧客獲得のための営業・販促展開
・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査
・ホームページやインターネットを有効活用した集客
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客
■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略
今回は、
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略 に関して
既存顧客に対しては、継続的にフォローアップしていくことで再注文、
顧客を紹介していただく、といったことにつながっていきますので、
特に単価の高い商品ですので、きっちりと顧客フォローを実施して
いきましょう。
実施していく顧客フォローとしては、
■季節のお便り
■アフターメンテナンスのご案内
■誕生日DM&プレゼントの送付
(できればご家族全員に対して実施できれば最高)
■社内報の送付
■モニター会などへの参加依頼
何を実施するにしても、気持ちを込めて、しっかりと顧客フォローして
行くことが重要です。何らかの形でお客様とつながっている状態が最も
ベストな状態ですので。