住宅リフォーム店からの経営相談9 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
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西野 泰広
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閲覧数順 2016年12月10日更新

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住宅リフォーム店からの経営相談9

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経営相談
住宅リフォーム店からの経営相談の9回目。

復習の意味で
■新規顧客獲得のための営業・販促展開
・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査
・ホームページやインターネットを有効活用した集客
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客

■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略



今回は、
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略  に関して

既存顧客に対しては、継続的にフォローアップしていくことで再注文、
顧客を紹介していただく、といったことにつながっていきますので、
特に単価の高い商品ですので、きっちりと顧客フォローを実施して
いきましょう。


実施していく顧客フォローとしては、

■季節のお便り

■アフターメンテナンスのご案内

■誕生日DM&プレゼントの送付
 (できればご家族全員に対して実施できれば最高)

■社内報の送付

■モニター会などへの参加依頼


何を実施するにしても、気持ちを込めて、しっかりと顧客フォローして
行くことが重要です。何らかの形でお客様とつながっている状態が最も
ベストな状態ですので。

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(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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