住宅リフォーム店からの経営相談8 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
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閲覧数順 2016年12月02日更新

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住宅リフォーム店からの経営相談8

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経営相談
住宅リフォーム店からの経営相談の8回目。

復習の意味で
■新規顧客獲得のための営業・販促展開
・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査
・ホームページやインターネットを有効活用した集客
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客

■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略


今回は、
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画  に関して

リフォーム後の引渡し時には、お客様に何らかの「サプライズ」を
与えることが非常に重要となります。


そこで実施していただきたいのは、

プレゼント→アンケート記入→写真撮影
リフォーム工事完了の日に、御社社員がお客様宅にお伺いし、工事
完成の完了通知書に目を通していただきながら、お客様に対して、
工事完成を記念して、心のこもったプレゼントを差し上げます。
このプレゼントに関しては、花束+実用的なもの(例えばキッチン
のお掃除セットなど)でよいと思います。
こういったプレゼントが主婦には一番うれしいものです。またその後、
アンケート記入のお願いをして、最後に、リフォーム箇所をバック
に、記念撮影を実施します。
ここでの目的は、お客様の喜びを最大にすることで、良好な関係を
継続的に構築していき、リピート顧客になっていただいたり、新たな
顧客を紹介頂くことになります。


リフォーム工事のみならず、営業マンにとっては、売上数字ができた
時が一番うれしいでしょうが、お客様にとっては、引渡しのときが
最もうれしいはずですので、そのうれしさを共有することが大切
ではないでしょうか。

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(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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