- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
復習の意味で
■新規顧客獲得のための営業・販促展開
・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査
・ホームページやインターネットを有効活用した集客
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客
■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略
今回は、
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略 に関して
ポイントはいくつかありますが、まず早急に始められることから・・・
●問合せ顧客&訪問顧客に対してのインパクトのある名刺
お問合せ頂いた顧客に対しては、いかにして自分を印象付けるのかが
大きなポイントとなりますので、似顔絵入りの名刺などを活用して、
自分と会社を最大限にアピールしていきましょう。
また、担当となる営業が、その会社で最も優れている社員であると
思っていただけるような名刺を作成していくのも一つの方法です。
●お客様アンケートを活用したスクラッチブックの作成
お客様がお待ちいただいている間に、さりげなく見ていただけるよう
な、お客様の声を集約したスクラッチブックを作成し、リフォームに
対する意欲醸成と、会社のブランディングを実施していきます。実際
のお客様の声や、リフォームした後の写真などを、その場で見ること
での気持ちの高揚を引き出していきます。
これに関しては、ポスター形式で、店内に貼っておいてもOKです。
●来店頂いた後のお礼状
商談や相談でご来店いただいたお客様に対しては、しっかりと即日
フォローを実施するような体制を整えていきましょう。その際に、
例えば、似顔絵入りの名刺を作成して、お客様に配布しているようで
あれば、そのイラストが載っているお礼状をお送りすることで、お客様
に残るインパクトが変わってきます。ここでの目的は、お客様にしっか
りと認知いただくことと、顧客との距離感をちぢめることにあります。
また、この後の顧客フォローでも述べますが、お礼状以外にも、季節の
お便りなどを、イラスト入りのハガキで実施することで、お客様から
忘れられない存在になっていくと思われます。
このあたりを実践することで、顧客の来店⇒決定への決定率上昇が見込
まれることと思います。
実践あるのみです。