【亀山ビル】(10)周辺環境:エリア、銀行、コンビニ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【亀山ビル】(10)周辺環境:エリア、銀行、コンビニ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【不動産 虎の巻】 【失敗しないオフィス選び】 オフィスレポート
インデックス

◆失敗しないオフィス選び【亀山ビル】(10)周辺環境編


オフィス選びにおいて、周辺環境のポイントについて一緒に見ていきましょう!

周辺環境の3つのポイント
・エリア
・銀行
・コンビニ・飲食店



周辺環境(その1)エリア


オフィス選びにおいて、企業のブランディングとして適したエリアを選択することをおすすめします。お客様が多くいるエリアを選定する場合もあるでしょう。

エリアには主に3つあります。
・オフィスエリア
・店舗エリア
・住居エリア
同じ町でもそれらが混在している場合には、さらに細かいエリア分けがされるでしょう。

亀山ビルは港区の新橋にあり、オフィス新橋で有名な赤レンガ通り沿いにあります。



周辺環境(その2)銀行


企業の場合、銀行のおつき合いはとても重要ですので、取引銀行の営業エリアは分かった上でオフィス選びをすることをおすすめします。

オフィス移転の場合は、既存の取引銀行の営業エリアかどうかを確認のうえ、決断する必要があります。同じ支店エリアでの移転がベストですが、銀行員や銀行の支店長も一定期間で勤務する支店が変わりますので、同じ銀行の支店があるエリアであれば費用対効果により判断する柔軟性も必要だと思います。それぞれの企業として、希望条件の優先順位を経営陣が共有したうえで、決断することが大切でしょう。

さらに新規にオフィスを構える場合は、特に頻繁に銀行に通って信頼を得る必要がありますので、これからおつき合いの始める取引銀行に近いオフィスを選ぶことも必要でしょう。

亀山ビルのある新橋エリアには全ての都市銀行の支店があります。



周辺環境(その1)コンビニ・飲食店


オフィス選びにおいて、コンビニや飲食店が近隣にどの程度あるかどうかを調べることは、スタッフの立場にするととても重要なことでしょう。

・ランチの単価がいくら位なのか?
・残業の合間に買い出しにいくコンビニまで何分?
・帰りにちょっと一杯よるお店の予算は?
など

一方、企業側にとっても優先順位は別として、優秀なスタッフ・人材の確保しやすいかどうかは、採用担当としては、気になるところかと思います。

亀山ビルから近隣のコンビニまで、徒歩1分!




◆亀山ビルの最新募集情報


最新募集情報は、こちらをクリックしてください。
※満室の場合は、「該当するデータが見つかりませんでした。」というメッセージが表示されます。


インデックス

ダク・グループのスタッフ一同、皆様からのお声がけを心からお待ちしております。


ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【不動産 虎の巻】」のコラム