【亀山ビル】(3)24H 個別 男女 警備 カメラ 駐 光 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【亀山ビル】(3)24H 個別 男女 警備 カメラ 駐 光

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【不動産 虎の巻】 【失敗しないオフィス選び】 オフィスレポート
インデックス

*◆失敗しないオフィス選び【亀山ビル】(3)こだわりポイント編
オフィス選びにおいて、仲介業者がチェックする一般的なポイントが主に7つあります。

こだわりポイントについて一緒に見ていきましょう!

(1)24時間使用可能
(2)個別空調
(3)男女別トイレ
(4)OAフロア
(5)機械警備
(6)防犯カメラ
(7)駐車場(平置き)
(8)光ファイバー導入済



**(1)24時間使用可能か?
インターネットの普及や海外とのやりとりの増加などにより、業務形態が多様化してきています。
最近では、中小オフィスを利用する企業の多くは、24時間使用可能なオフィスを希望する傾向が高まっています。

 ○ 24時間使用可能

24時間使用でないオフィスには、大きく分けて3つの原因があります。
(a)建築上・設計上の問題や設備的に対応できない
(b)人的管理をしているため、就寝時間がある
(c)対応はOKだが、ビルオーナーが24時間使用を希望しない

ビルオーナーとしても、状況を理解して対応する方が、稼働率が高まるでしょう。


** (2)個別空調か?
一般的に、大型ビルの多くは「セントラル(集中)空調」ですので、フロア毎や区画毎の個別設定はテナントが自由にはできません。申請が必要となり、時間外空調費が別途必要となります。
一方、中小ビルの多くは「個別空調」ですので、空調の室内機毎に温度設定やON/OFFをテナントが自由に設定可能です。オフィスの24時間使用はOKだが、空調は止まる時間があるというオフィスの場合、特に暑い夏、寒い冬には、業務に支障がでることもあるようです。

 ○ 個別空調

最近では、大型オフィスでも、個別空調併用のためのリニューアル工事をするオーナー様も増えてきております。


** (3)男女別トイレか?
男女雇用機会均等法のもと、女性の社会での活躍がますます増えてきております。
経営陣も女性の働きやすい職場を提供することは、良い人材を確保することにもつながると考える方も増えてきております。一般的に中型・大型オフィスでは、男女別トイレが多いでしょう。

 ○ 男女別トイレ

最近では、小型オフィスをお探しのお客様でも、男女別トイレを必須条件とされる方も以前よりも増加傾向にあります。そのため、中小ビルの付加価値を高めるために、テナント入れ替え時に、通常の原状回復だけでなく、貸室内の面積を減らしてでも、共同トイレを男女別トイレに変更するオーナー様が増えてきております。オフィス環境を重要視するテナント企業様では、テナント側の費用でトイレをリニューアルされる場合もでてきております。


** (4)OAフロアか?
インターネットの普及に伴い、パソコンが急速に普及しております。企業では、1人1台ではなく、デスクトップと携帯用にノートパソコンを持っている方もいるでしょう。そのような背景のもと、OAフロア、フリーアクセスフロアを希望される企業様も増えてきております。

 × OAフロア

中小オフィスでは、無線LANなどを利用する場合もあるため、以前よりOAフロアにこだわらない企業様も一方ではいるようです。複数フロアの募集フロアがあるビルオーナー様で、資金が充分でない場合には、空室すべての貸室にOAフロアを施工することが必ずしも正しいとは限らないと思います。とりあえず、案内用に1フロアを施工し、成約後に施工することで資金繰りを円滑にすることも賢い選択ではないでしょうか?


** (5)機械警備か?
以前は金庫などから現金の盗難を防ぐために、セキュリティを検討しておりましたが、最近では、インターネットの普及に伴い、個人情報や企業データの漏洩を防ぐために、一般的な機械警備ばかりでなく、部屋毎に暗証番号や指紋認証などでセキュリティレベルを変えている企業も珍しくなくなってきました。

 ○ 機械警備(ALSOK)

亀山ビルでは、以前は、有人管理をしておりましたが、エントランスを時間外オートロックとする工事と同時に、機械警備を導入しました。恒常的な空室が長期化していましたが、機械警備の導入も企業誘致に大きな貢献をしていると思います。


** (6)防犯カメラは導入済か?
侵入盗を防ぐため、防犯カメラを設置されているビルオーナー様も増えてきております。
主な購入方法は3つあります。
・直接購入
・機械警備会社でのリース
・エレベーター会社でもリース

 ○ 防犯カメラ(エントランスホール&駐車場)

亀山ビルでは、以前から防犯カメラを設置しておりました。
防犯カメラを機械警備会社やエレベータ会社で設置すると、「防犯カメラ設置済シール」をエントランスなどに貼ってくれるため、侵入盗の抑止力にもなります。直接購入した場合などは、最寄りの警察署に相談してみましょう。


** (7)駐車場があるか?
新橋では、空地がマンションやビルが建設されてきており、月極駐車場が不足しております。
将来の開発や相続対策のために、時間貸駐車場として運用されている不動産オーナー様も増加傾向にあるでしょう。そのため、駐車場つきのビルは、新橋では稀少です。

 ○ 駐車場(平置き)

ビル付帯の駐車場は、大きく2種類あります。
・機械式駐車場
・平置き駐車場

機械式駐車場の確認事項もいくつかあります。
・24時間出し入れが可能か?
・車の高さ制限はどのくらいか?
・車の重さ制限はどのくらいか?
・2段式かロータリー式か?
・ビルのテナントだけか、外部の利用も可能か?
など

亀山ビルは1階に24時間出し入れ可能な平置き駐車場がありますので、荷物の積みおろしや経営者用の社用車がある企業様には喜ばれているようです。

加えて、企業毎の台数制限はありますが、これも稀少な駐輪場も隣接されています。


** (8)光ファイバー導入済か?
インターネットの急速な普及により、通信速度が早くなり、価格が下がってきております。
それに伴い、通信がアナログ線のモデム→ISDN→ADSL→光ファイバーと進歩を遂げています。通信関連設備の入口であるMDFという設備に光ファイバーが導入されていることは、光ファイバーの開通を短縮できます。

 ○ 光ファイバー導入済

ビル内の縦配管、フロア内の横配管に問題があり、光ファイバーの導入が出来ない場合もあります。以前住居があったフロアでは、配管が細かったり、鋭角に曲がっていることで光ファイバーの導入が困難な場合も起こりえます。長期的に複数フロアが空室になっている場合には、事前に光ファイバーやLANケーブルを空室フロアまで導入されるビルオーナー様も増えてきております。

通信会社も多様化しているため、信頼できる仲介業者、管理会社、専門家などにご相談されることをおすすめします。


*◆亀山ビルの最新募集情報
最新募集情報は、こちらをクリックしてください。
※満室の場合は、「該当するデータが見つかりませんでした。」というメッセージが表示されます。


インデックス


株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【不動産 虎の巻】」のコラム