この文明社会で "忙しがる事" を望む人達 - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この文明社会で "忙しがる事" を望む人達

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

 

【 さくやさんからのメッセージ 】

 

あなたたちは 本当に忙しいわねぇ~~

何を どうしてそんなに急ぐ必要があるのかしら?

 

 

朝起きて 時間に追われながら支度して 走るように歩いて、口から出る言葉は 

早くしなきゃ、急がなきゃ、時間がない・・ばっかり(笑)

楽しいはずの食事も 味わうことなく ただ飲み込んで また仕事に戻る・・

仕事が終わっても 早く雑用(食事?お風呂?)を終わらせて明日のために早く寝なくちゃ・・って、

一日中 ずっと走ってるような感じ??

 

 

何のために そんなに急がなくちゃいけないのかしらね??

考えた事ある? どうして そんなに毎日が忙しいの?

仕事?(お金を稼ぐ?)のために 生きてるとしか見えないんだけど・・

 

 

生きるために仕事をしているのか? 仕事をするために生きているのか?

分からなくなっちゃってない??

 

 

仕事をするために、仕事が生活の中心だから 

その他のことが雑用と呼ばれてイヤなこと、めんどくさいこと、つまらないこと・・

だから ちゃっちゃと終わらせちゃおう・・という発想になってくるわけね。

生活自体を 楽しむという発想がないのよね。

 

 

効率、合理性、時間の節約のために 便利な道具が出来れば出来るほど もっと忙しくなる。

なんだか 変なスパイラルにはまってないかしら?

 

 

時計なんて その最たるものね・・

時計があるから 時間に追われるんじゃないの?時計がなければ そんなに分刻みのスケジュールなんてなくなるのに(笑)

時なんて 自分の感覚で計っていいのよ・・

所詮 時間なんて幻なんだから^^

 

 

あなたたちがる使っている道具たちは 便利なのか不便なのか 分からないわね。

洗濯を洗濯機に任せて その空いた時間をあなたは何に使ってる?

その空いた時間 あなたの好きなことに使ってる?

結局 空いた時間に他の事をして 忙しがってないかしら?

 

 

常に 忙しい・・常に 何かに追われるように 何かをしていないと気が済まない(笑)

ぼ~~っと 景色を眺め 風を感じ 何もしないことを楽しむ時間って 一日にどのくらいある?

精神性の高い(こう言うとまた誤解を生じるかもしれないけど・・)文明は、

とても高度なテクノロジーを持っていても あえて不便を楽しむことが多いわね。

 

 

あなたの世界の映画とかで 高い文明を持った世界は すべて何でも機械がやってくれて 

人間は何もしないで 楽をしている、そして 都市は高いビルが並び、車も飛んでる(笑)・・

みたいに描かれることが多いけど、それは まったく反対ね。

進んだ文明の社会は あなたから見れば とても未発達な社会に見えるかもしれないわ(笑)

大きな都市みたいなところはなく 小さな町くらいの規模で 人々がゆったりと暮らしている。

田園都市みたいな感じかしら?

 

 

高層住宅、集合住宅 などはなくて 果樹園や畑が広がり 家も木や石でできていて 

道も舗装されることもなく 車も走ってなくて、人々は どこかに働きに行くこともなく 

自分の生活エリアの中で 自分の好きなことをしながら、その好きなことをお互いに提供しながら 

ゆったりと 生きているのよね。

な~~ンにも急ぐことがないから 生活自体を楽しんでいる。

 

 

食べることも、それを作る過程も、ただ移動する(そこに行く過程も)、

すべて 今あなた達が日常の雑用と考えていることすべてが  楽しい遊びなの。

もちろん イヤならしないしね(笑)

 

 

あなた達が 便利だとしている機械はほとんど使わないわ。

もちろん それを超えるテクノロジーはあるけど 生活自体 そのものを楽しむから 

わざわざ そんな機械を使う必要はないと思ってるのよね。

不便を楽しむ・・すべての過程を楽しむ・・って いう感じかしらね(笑)

あなたたちも 気持ち次第ですぐにこのような生活が出来るのよ。

 

 

忙しい、忙しいと思えば 忙しくなるし・・

ちょっと 気持ちに余裕を持とうって意図すれば 余裕が出来、すべてを楽しむことも できるのね。

すべては あなたの気持ちの持ち方一つだということ。

 

 

もう一度 言うけど、すべては あなたの心の持ちよう、気持ちの持ち方ひとつだということ!

体験するために テラに転生したんだから すべての体験を楽しむ方向で考えてみたら(笑)

ゆっくりと ゆったりと 生活を楽しんでいると 波動も軽くなるわよ~~~。

 

 

あなたを 心から愛してるわ~~。

 

 

 

 

 

以前にもご紹介した事のある、我が家の "ゆったり" 住人達デス♫ (笑)

(^^♪

 

 

 

今回のメッセージは、前回の内容にもリンクした内容ですね~~~。

ちなみに前回のコラムと合わせて読んで頂けると、理解が更に進むのではないかと思います♫

(^^✿

 

これは、私が色々な国の方達と交流して痛切に感じた事なのですが…。

日本人の方達というのは、年中頭の中が "次の予定" の事で忙しく、全然 "今" を楽しんだり味わったりしていない方が多いという事です。

(^^;

 

楽しむ事ですら、マインド(頭)で作られた "楽しまなくちゃ" であり、

「こんな事をして楽しんでいる私♫」 と頭で自己満足されているだけであって、感性はとても鈍くなっている方が本当に多い様に私は感じます。

(-_-;)

 

ですので多くの日本人の方達は、人と会うと後でドッと疲れていたりしていますよね?(笑)

 

それは、いかに "今" に心が無いかという証拠であり、それと共にいつも「人からどう思われているか?」ばかりに頭が一杯なので (ほらね?今を楽しめていないでしょう?(笑) )、

実際楽しんでいるつもり(ポーズ?)で、その実ちっともハートは楽しんでいないという方が大半の様な気が致します。

(・・;)

 

その様に「頭で考えて人と付き合う方達」は波動が低いので、お付き合いする方も疲れてしまいますし (こういう人達は表には出さなくても人見知りで内向的な方達)、

お互いその様な悪循環のスパイラルにハマって表面的な「お友達ごっこ(※友達が多い優越感に浸る自分?(笑) )」をしているだけというのが、多くの日本人の人付き合いのスタイルになっている気が私は致しますね~~~。

 

勿論そうでない素敵な方達もいらっしゃいますが、正直そんなに数は多くはないと私は感じます。

(※自己中心で我儘な私達が利害関係抜きの真の友人を持てるというのは、本当は一生に一人持てるか持てないかというくらい稀なものです)

( ・・) ~~~

 

今回のテーマに話を戻しますが…。

物質的な豊かさを追い求めている私達の様な文明が、決して進んだ文明とは限りません。

むしろこの地球を「波動の粗いとても野蛮な文明の星」と認識する高次元の世界が、この宇宙には沢山存在する様です。

《 ゚Д゚》!!

 

      

    精神性の高い(こう言うとまた誤解を生じるかもしれないけど・・)文明は、

    とても高度なテクノロジーを持っていても あえて不便を楽しむことが多いわね。

 

 

ここの所に「私達の在るべき姿 = 真に豊かに生きる事」への大きなヒントと真実が在る様に私は感じます♫

☆_(_☆_)_☆

 

機械文明が発達し、人間の代わりに機械が働いてくれる様になったり交通機関が便利になったりした恩恵も有りながら、その文明のお陰で人間は、

 

★ 自分の手で何かを作る事をしなくなったり運動しなくなった分、体や感受性が鈍り感動は薄くなり、

★ その上飽食のお陰で、肥満になる人や不健康&病人が増える。

 

そして、その為に健康維持やダイエットの為のスポーツジムやフィットネスなどの需要が増えたり、病人が増えて薬に頼ったり医者に通わなくてはならなくなり、

人々はその支払いの為に、更にあくせく働かなくてはならなくなる。

《 ゚Д゚》!!

 

この様な滑稽な社会を、皆様はどう思われますか?

(^^;

 

本当はその様な健康の為の人工的なジム等が必要でない文明社会というものが、私は真に豊かな社会だと思いますけれど…?(※どんなに文明が発達した所で、私達が持つ肉体の特性というものは太古の昔から何も変わらないのです)

 

★ 普通に心豊かに生活する事で、真の健康が得られるという環境の中で生きる。

 

それが本当の豊かでリッチな生活なのではないでしょうか?

《 ゚Д゚》☆彡☆彡☆彡

 

 

どの様な環境の中でも、大事なのはバランスですよね~~~。

(^^♪

ですので現在私達が生きる文明社会の中でも、自分の工夫と努力次第で心豊かに生きる事は可能ではないかと私は思います♫

例えばわざわざお金を払ってウォーキングマシンに乗って壁を見ながら歩くより、ちょっと早起きして(或いは通勤帰りに)毎日一駅二駅歩く事を習慣にするなどの方が、外の空気や街中の木々等に触れながらのお散歩にもなり、ずっと健康的な気がする私♫

(・・;)

それにお散歩は、一円も費用をかけずにできる健康法ですし…?(笑)

(^^♪ 

 

真に成熟した文明というのは、そこに生活する住人達が自分の住む星に感謝し、自然との調和を考える様に生きる事、それが叡智なのではないかと思うのです。

(日本では、近年では江戸時代がその理想に近い生活だったとも言われておりますね?)

( ・・) ~ ☆彡

 

その様な生き方をする事により色々な浪費や無駄も無くなり、逆にとても合理的な社会が成り立ちますから、

少々不便でも、人々は自然のサイクルを利用して他の動植物達と共存しながら生きる事を、敢えて能動的に選ぶ事で「生きるという事を楽しむ」という人生スタイルをゲットしている♫

 

その様な人々の心は豊かで穏やかなので、それが波動が高い星になる事に繋がっているという事なのでしょうねぇ…。

(*^^*)  ~ ♡

今私達が築いている文明は、あまりにお金儲けのビジネスに比重が傾き過ぎていて、大変心の貧しい時代になってしまったと私は感じます。

( ・・) ~~~ ▲

 

例えばオリンピックの在り方なども、今はとてもおかしなものになっていますよね?

 

一部の人間が儲かる為に行うという仕組みの中で利権が絡んで来ると、そこにまつわる皆が自分のビジネスやお金儲けの事しか考えない頭になって来る。

今やオリンピックなんてものは、本当に真に純粋な気持ちで参加するのは、それに利用されてしまう良心的な(※中にはそうでない選手もおりますが)スポーツ選手達だけなのかも???という気がしているのは、私だけでは無い気が致します。

 

建てなくても良いものをお金儲けの為に増築したり、地域活性化・町興しと称して地球の環境を壊している今のオリンピックの価値と意義とは???

(^^;

 

ちなみに最近は世界的にも「オリンピックはもう要らない」という運動を起こしている人達も増えて来た様ですね。

($・・) ~~~ ▲

"オリンピック" という名の付く「環境破壊のビッグ・ビジネス」に目の眩んだ人達の祭典と化してしまっているその現状に、多くの方達が気付き始めて来たという事の現れなのでしょう。

"(-""-)"

 

只、私はオリンピックという夢に向かって日々ひたすら純粋にご自分の好きな事で魂を磨き、時に私達を感動させて下さる選手達の方々に対しては、心からの敬意を持っております♫

☆_(_☆_)_☆

 

 

…ん?

あれれ???

何か今回のテーマから大分逸れ過ぎてしまった様な?????

 

 

…ま、いっか!? (笑)

(^^♪

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年