素朴でいよう - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

 

知恵づいた人々を優遇するような政治をやめれば、

人々は、もっともっと豊かになる。

 

 

義理だの、人情だの、

世間のしがらみを絶てば、

人々は、家族をもっとたいせつにするようになる。

 

 

小手先の知識や技巧、目先の利益などを

追及することをやめれば、

それらを盗もうとする人はいなくなる。

 

 

飾り気なく、

素朴でいよう。

私心をなくして、

欲望を捨てよう。

 

 

 

(※「心が安まる老子」 伊藤淳子 訳 より)

 

 

 

 

 

老子には、やはりお月様が良く似合います♫

(^^☾

 

 

 

今回のメッセージの最後の所、 "欲望を捨てよう" には、「そんな事してたら、この世で生きてなんかいられない!」と、反感を覚えたお方も多いのでは???(笑)

(^^;

 

欲望にも色々有りますから、一概に全ての欲望が悪いとは私は思いません。

生き抜く為に必要な欲というものも存在する訳ですからですね。

(^^✿

 

だからその方、その方の段階ステージで、欲望は別に持っていても良いと私は思います♫ (※何事も経験から自分で学んで行くのです)

…が、(と、ここで簡単に終わらないのがエリカスタイル!? (笑) )

 

「その欲望が何から来ているのか?」という根本をご自分で知る事は必要ではないかと思います。

何故なら、"自分さえよければ" という私心(エゴ)から生まれる欲望と、私心を無くした方の持つ欲望というものは、質が全然変わって来るものだからです。

《 ゚Д゚》!!

 

エゴから生まれる "欲望" は、自分や自分に利益を与えてくれる者だけ幸せであればいい = 全てが繋がっているので不可能 = 幸せになれないという結果を招き、

私心を無くした人から生まれる "意欲" は、自分もその他の人々も幸せにするパワーが在るのです。

《 ゚Д゚》~ ☀

 

さて、あなた様の欲望は、ど・ち・ら???(笑)

(^^ゞ

 

素朴でいるという事は、心の眼が開いていない人には「泥臭く」見えるものですが、

心眼の開いた人には、その凄さと偉大さがとても良く理解できるのです。

☆_(_☆_)_☆

 

さてさて、あなた様は、 ど ・ ち ・ ら???(笑)

(^^✿ or (^^;; ???

 

 

 

 

 

  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年