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日経デジタルマーケティング セミナー

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セミナー・講演 紹介

日経デジタルマーケティング セミナー

 日経デジタルマーケティング主催の「ネット告発時代のSNS活用『攻めと守り』」で講師を務めました。


 開催日時:平成27年2月26日(木)13:30~17:30

 会場  :秋葉原UDX NEXT3

 http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/semi_150226/



【テーマ】

 「ネット告発時代のSNS活用『攻めと守り』」


【プログラム】

 講演1 「ネットで『炎上』する会社・しない会社」

 講師:日経BP社 日経デジタルマーケティング記者 小林 直樹 氏


 講演2 「SNSを巡る企業リスクと法的知識・対応策

 ~マーケティング利用に伴うリスク対策~」

 講師:弁護士 金井 高志


 講演3 「『ブラック企業』認定回避の労務管理、人材採用へのSNS活用

 ~労務リスク対策における攻めと守り~」

 講師:特定社会保険労務士 毎熊 典子


 講演4 「『ネット告発』時代の危機管理広報」

 講師:電通パブリックリレーションズ コーポレートコミュニケーション戦略室 室長

 企業広報戦略研究所 副所長 阪井 完二 氏


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【金井セミナー概要】

 Ⅰ ソーシャルメディア利用に伴うリスク

   1 ソーシャルメディアの意義

   2 インターネットの特性とソーシャルメディアの特性

   3 ソーシャルメディアに関するリスク

   4 企業のソーシャルメディアリスクのユーザによる分類

 Ⅱ ソーシャルメディア利用のメリット・デメリット

   1 ソーシャルメディアをビジネスで活用するメリット

   2 炎上事例

 Ⅲ 公式アカウント運用上の注意点

   1 ソーシャルメディアマーケティングの定義

   2 公式アカウント担当者向けガイドラインに記載すべき11項目

   3 運用上の留意点

   4 ソーシャルメディアマーケティングの法的留意点

 Ⅳ トラブル発生時の留意点

   1 不適切な情報を発信した場合の対応

   2 事態収拾に向けた広報対応

 Ⅴ まとめ


【毎熊セミナー概要】

 Ⅰ ソーシャルメディア時代の労務リスク

   1 労務リスクとは

   2 ソーシャルメディアリスクの分類

 Ⅱ 広がる「ブラック企業」問題        

   1 「ブラック企業」とは

   2 ネット上の「ブラック企業」批判 

   3 従業員の意識

   4 官民による「ブラック企業」対策

   5 「ブラック企業」認定が企業に与える影響

 Ⅲ 「ブラック企業」認定回避のために

   1 「ブラック企業」批判の対象となる項目

   2 普通の会社が「ブラック企業」認定される要因

   3 「ブラック企業」認定回避のポイント

 Ⅳ 人事部門におけるSNS活用

   1 SNSを活用した採用活動

    2 採用活動に伴う個人情報収集に関する法的規制

    3 ソーシャルリクルーティング実施上の留意点

  Ⅴ まとめ


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 ブログやTwitter、Facebookなどのソーシャルメディアをマーケティングツールとして活用する企業が増えている一方で、自社従業員のソーシャルメディアの利用による情報漏えいや悪評などの企業リスクを顕在化させてしまうケースも増加傾向にあります。

 当事務所では、ソーシャルメディアの活用に伴い必要となる企業のレピュテーション(風評リスク)マネジメントについて、随時、情報発信しております。

 企業内セミナー等も承っておりますので、ご興味のある方はご連絡をいただければと思います。



フランテック法律事務所 弁護士 金井 高志

フランテック法律事務所 特定社会保険労務士 毎熊 典子


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フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

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