「繰上げする意味はない」と言われました・・・ - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「繰上げする意味はない」と言われました・・・

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
住宅ローン 借り換え・繰り上げ返済
はじめまして。
いつもメルマガを楽しく拝読しております。
営業職なので顧客とのトークにも活用させてもらってます!

さて、住宅ローンについてご意見を聞かせてください。
現在住宅取得を計画中です。
条件は以下のとおりです。

・土地は親の土地があり現在、地盤改良中。
 その費用等は親にだしてもらいます。
・頭金は1000万円
・建物とその他諸経費で総額2700万円の予定です。
・現在、銀行にて10年固定金利1.88%(10年後は店頭表示金利適用)の
 ローンで1700万円ほど借りたいと考えています。
・私と妻、1歳6ヶ月の娘がいますが
 あと1人子供が欲しいなと考えています。
・月の返済額は6万円〜7万円以内に抑えたいと思います。
 妻は専業主婦で私の年収は400万円程です。

(1)このローンで問題ないでしょうか?
(2)返済期間は銀行のシュミレーション待ちの状態ですが、
なるべく繰り上げ返済をしたいと考えています。
繰り上げ手数料が21,000円かかります。

私は100万円程で何度か繰り上げ返済を行い、
少しでも早く完済したいのですが銀行担当者は
「100万円位なら繰上げする意味はありませんよ。」と言っています。
これは本当でしょうか?

お答えいただく上で伝えなければいけない条件は他にありますか?
宜しくお願いします。


 まず、このローンで問題ないか?問題はないと思います。
10年固定で金利1.88%はかなり低いですが、ほんとうでしょうか。

 返済のシュミレーションですが、これは30年返済で当初10年は61,820円です。
11年目以降は4%と仮定すると74,891円です。

 繰り上げ返済について、100万円位なら繰上げ返済する意味がないのか?
これは、大ウソです。
 もし、1年後に100万円繰り上げ返済すると、節約効果は返済期間が2年3ヶ月短縮され、
利息は681,000円節約になります。21,000円の手数料など比になりません。

◎住宅ローン節約無料メールセミナー受付中!
FP知恵の木では、あなたの住宅ローンのムダを見つけ出すための住宅ローン節約メールセミナーを開催しております。 あなたのお財布を無駄な出費から守るためのヒントが満載です!