私の夏バテ対策 - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

毎日暑い日が続いていますね~。

皆様は暑さには強い方ですか?それとも???

(^^;

 

最近は「熱中症」が良く話題になりますが、一昔前はこんなに多く騒がれる事は無かったのではないかと思うのは私だけでしょうか?

《 ゚Д゚》?

私の感覚ですと、きっとそれは飽食やストレスから血液がドロドロになっている現代人が増えているからではないか?と感じています。

"(-""-)"

 

何故なら血液がサラサラとしてキレイならば、夏バテや熱中症にはかからないと思うからです♫

(^^♪

勿論、血液がサラサラとしていても、汗で失われた塩分の補給を忘れて水分ばかり摂っても夏バテは起こりますが…。

(^^;;

 

ちなみに私は基本を玄米・胚芽米と菜食にしているせいか、体の感覚にはとても敏感な所があります。

特に体を重いと感じたり、ダルくさせるものは、

 

 

★ 白砂糖や人工甘味料を使った食品の撮り過ぎ(菓子類・飲み物類等)

★ 果物類の摂り過ぎ

★ 冷たいものの摂り過ぎ(お菓子でも食事でも)

★ 過度のタンパク質摂取

★ 過度の脂分摂取

 

そんな印象を持ちます。

( ・・) ~~~ ▲

 

 

ですので、ついつい欲しくなって「冷たくて甘い飲み物」「氷菓・アイスクリーム」などを頂くと、その時は涼しく感じても血液を汚してしまうので、後でとても疲れ易い夏バテ体質になってしまうという事ですね~。

(^^;

 

それに付け加え、現代の食材には体に良くない数々の添加物や着色料や防腐剤が至る所で使われておりますから、そのデトックスで内臓を疲弊させ、それが又血液を汚してしまう一因にもなっているのです。

《 ゚Д゚》! 

 

又、最近流行りの「エナジー・ドリンク」は最悪です。

(^^;;;

 

…というのは、その様なものを飲む時には体が疲れてダルい時ですよね?

それを一時的に無理矢理カフェインや興奮剤で元気にさせる分、逆に体や内臓に負担を掛けるという事で、後でもっと体がダルくなるという悪循環を生むからです。

《 ゚Д゚》!!

 

軽い麻薬の様な作用を持つその様なドリンクを常習化して飲み過ぎれば、その反動で「鬱」にもなってしまうと思います。(※無理に体を元気にさせる反動)

 

体はその様にして、本来健康な体が持つ機能を保持しようと色々バランスを取るものなのですね。

( ・・) ~ ☆彡

 

ですので私の夏バテ対策法は、以上に挙げた様な食品を極力摂らない事・摂り過ぎに気を付ける事と、

一日に一食は、必ずご飯を主食にした食事を自炊して摂るという事です♫

(^^♪

 

完璧にはできなくても、極力その様な食生活をしていると体が暑さに強くなり、皆が「暑い~~~ッ!!!」と騒いでいても、冷房無しで快適に過ごせる様にもなります。

 

それは血液がサラサラしていると「夏は涼しく感じ、冬は暖かく感じる」様な体質になってしまうからだそうです♫

(*^^*) ~ ✿

 

後は「温かい食べ物や、熱いお茶を飲む」「熱いお風呂に入る」という事も欠かせません。

そうすると、体は「熱くなった体を冷やそう!」という働きになるので、後で涼しく感じるのです♫

(*^^*) ~ ♫

 

 

ちなみに食生活を改めたい時に有効なのは、その食べ物へのイメージを変える事でしょうか?

例えば、

 

★ 過度な甘い食べ物・飲み物=体をダルくさせる・常食すると慢性疲労になる

★ 白砂糖=体内のカルシウムを奪うので、体が疲れて怒りっぽくなる

★ 人工甘味料=体に毒素が入る為に、その毒を薄めようと浮腫みを起こさせる

 

etc. etc. etc...

 

 

以上、私の夏バテ対策のご紹介でございました♫

暑さに弱い方達へ、ご参考までに…。

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

コラムを書き始めた頃に、ご紹介した事のある写真ですが、

とても清涼感があるので、夏バテされておられる方達の為に!? (笑)

(^^♪

 

 

 

ちなみに、血液がキレイな人の汗は無臭でサラサラしており、血液が汚れている人の汗はベトベトしていて悪臭を放ちます。

汗が臭うのは、動物性タンパク質の摂り過ぎやチーズなどの乳製品の摂り過ぎです。

 

 

私は乳製品を摂り過ぎると体の関節がジメジメと湿気た様な感覚になり、汗がベタベタした感じになりますし、又乳製品の過度の常食は、婦人科系の病気になると言われていますね?

(^^;;;

 

やはり "体が快適" な時の汗というのは、お水の様にサラサラとしています♫

汗がベトベトした感じという事は、血液も同じ状態になっているのではないかと思いますので、それで疲れ易いのではないかと思います。

《 ゚Д゚》!!

 

 

こちらもご参考までに…。

☆_(_☆_)_☆ 

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年