自分を好きと思えたことが一度もなかった気がする - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分を好きと思えたことが一度もなかった気がする

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安


厳しいご両親に育てられ、神経質で常にまわりに気を使うデリケートな大人になったS子さん。


感情のコントロールで苦しんでいらっしゃいました。

ご両親のことは好きだけど嫌いというアンビバレント(相反する感情が同時に存在する状態)な感情を常にもっていて


人生の中で自分を好きと思えたことが一度もなかった気がすると。

私はお話を聞いていて、なにかわざわざご自分を大変な状態に追い込んでいるように感じられましたので、きっとインナーチャイルド、子供のころに受けた心の傷があるのかなぁと感じ、イメージワークをお勧めしました。

まずは、イメージワークが向いているかどうかのお試しもかねて壺のイメージワークをやってみると、銀色のメタリックな壺が出てきました。

普通は素焼きとか、表面がツルツルした陶磁器をイメージされる方が多いのですが、メタリックというのは珍しいです。


個性的な方だとわかります^^

そして、小さなS子さんをイメージしてもらってその壺の中に入り


無意識に、生まれてから中学生くらいまでの間のどこかの時点のS子さんを選び出してもらう、インナーチャイルドのワークをやっていただきました。

すると通常はどこかの時点の自分、一人が現れるのですが、S子さんはいっぱいいると言います。


私:「え、いっぱい?何人もいるのですか?」


S子さん:「はい、大きいのから小さいのまで・・・順番にならんでる感じ。」


大きいのから順番に並んでる・・・

ロシア人形のマトリョーシカみたいになってるのかなぁ
長いことやってますが、こんなのも初めてです^^;

どうしたもんかなぁとちょっと困ったのですが、一番前にいる人から順番に、いくつくらいでどんな表情をしているかを聞いていくことに。


すると、4歳から中学生くらいまでの4人であることがわかりました。(良かった、4人ですんで。ほっ←私の心の声^^;)

そして表情はみんな同じ、無表情で暗い感じがするとのこと


私:「う~ん、この4つの年代に共通していること、何か思い当たることありますか?」


S子さん:「全部親との関係がうまくいってなかった頃な気がします。」


そっか、それでみんなで出てきたのですね。

それがわかったので癒しのワークをやって、それからその4人をS子さんのハートの中に戻してもらうようお願いしたところ、「できました」というS子さんの声が涙ぐんでいるのがわかりました。

どうしたのかなと思って聞いてみると、4人ともみんな泣きながらS子さんの胸の中に飛び込んできたのだそうです。

そして、彼女は一度だけお母さんにそうしたことがあったことを思い出しました。


一人でお留守番をしていて、お母さんがなかなか帰ってこなくて、不安で泣きたくなっていたところに「ただいま」と帰ってきたお母さん。


S子さんは、それまで抑えていた不安が一気に解消された安心感から、思わず大泣きしながらお母さんの胸に飛び込んだのだそうです。

こんなこともあったのですね。


ちょっと心が温かくなった感じ


S子さんはこの後少しずつ気持ちの整理がつくようになって、びっしり入れていたスケジュールを調整し、無理をしないことを心がけるようになったそうです。

そうすると肩の力が抜けて落ち着いていったそうで、感情のコントロールにあまり苦労しなくてすむようになったのだとか。


何かしてないと不安だから、常に忙しい状態にしていたのかもしれないですね。


そして、それがまた新たなイライラを生んで感情のコントロールを難しくしていた

私が最初に感じた、わざわざ自分を追い込んでいるというのは、そういうことだったのかもしれません。

そして、実はこの時の4人が、それから約半月後に行ったタイムラインセラピーにつながっていくのですが、それは次回のお楽しみで^^


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

料金
8,000円

ご夫婦の問題に、自分と親との関係が大きく関係している・・・
と言われると「え?」って思われるでしょうか。

でも、意外にそういう方が多いのです。

アダルトチルドレンだったり、いつの間にか親と同じ事をやっていたり・・・

そこに気づいて変えていくことで、相手との関係を大幅に改善していくことができます。

トラブルで悩んでいるこの時が大きなチャンス!

ご自分を変えて、幸せな時を取り戻しましょう!!

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

このコラムに類似したコラム

心の傷(2) 杉本 まき - 心理カウンセラー(2015/08/26 14:07)

ごめんね・・・ 杉本 まき - 心理カウンセラー(2015/08/01 22:56)

心の傷(3) 杉本 まき - 心理カウンセラー(2015/09/20 14:13)

心の傷 杉本 まき - 心理カウンセラー(2015/08/19 23:53)

未病と言われる体の不調の正体とは~「ワイルド フラワーエッセンス・セラピー」① 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/11/26 17:44)