6社競合見積もりの結果 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

6社競合見積もりの結果

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム 宮ケ崎

6社競合の見積もりの結果なのですが・・・

当社のところでお世話になることが出来るようです。

 

別に他社様の見積もりを見た訳でも無いですよ。

一番最後の時点ということで、おまけって感じでしたからね。

現地に着いた時も忘れてたようで・・・いませんでしたしね。。。

 

全てのお話を聞いた時点で、一度見積もりは出しました。

その後予算やご要望を聞いて行くと・・・結構ムダが多かったりしましたね。

 

お客さんの方は何も知らないと思うので、パーツ、パーツを変更することで

安く抑えられると思っていたのでしょうが、思い切って全部変えてしまった

方が安かったりしました。。。

 

後は・・・あまり気にしなくても良い所に結構なお金が掛かってしまってましたので

それを辞めて・・・

その分を他に回すアドバイスを送りました。

 

例えば、エコポイントも使える節水型トイレ。

これは1階だけでいい・・・ということで、最初は1個だったのですが、

実際は家族が多くて、皆2階が寝室ということになると、2階にもトイレを

替えた方が・・・ね。

節水ですから、長い目で見ると水道代結構違いますよ。

 

色々話を重ねるとお客さんの要望が分かって来ますから、その要望に沿って

品物を選んだりして、ご提案をしてきましたよ。

 

これって結構面白くて、床材は現在のものと同じような色をあえて選んで見積もった

のですが、別にそうじゃなくても良いと・・・

これって最初は分からないですよね。

 

同じ予算なのですが、削るところは削って、グレードアップはして・・・ってやって行ったら

同じ予算なのにトイレは1個から2個に。

キッチンも新品に。他もグレードアップができましたよ。

 

当初の内容より、変更後の方がとても良いと私も思いますね。

 

あれも変えたい、これも変えたいではお金がいくらかかっても足りませんが

それがかえって高くついてしまってたんだな~って感じでした。

相談してみるものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

エコポイントです。(2015/09/10 12:09)

ハウスクリーニング(2015/09/08 12:09)

内装工事に入りました。(2015/09/02 12:09)

キッチン設置工事(2015/08/27 12:08)

外壁塗装工事(2015/08/25 12:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

キッチン・浴室入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/27 12:00)

リフォーム工事が開始されました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/07 12:00)

和室を洋室に 信戸 昌宏 - 建築家(2015/11/13 12:00)

ご近所さんのリフォーム依頼 信戸 昌宏 - 建築家(2015/10/22 12:00)

6社競合の見積もり 信戸 昌宏 - 建築家(2015/07/08 12:00)