風9 モチベーションの風 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

越智 昌彦
株式会社ひらく 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風9 モチベーションの風

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
風のささやき バックナンバー 08 ささやき 00〜52
研修終了後ほとんどの会社の担当者がこうつぶやきます。

「果たして、この雰囲気がいつまで続くのかが問題ですね。」

この言葉が出た会社は研修の効果が長続きはしないのです。

なぜなら、研修終了の段階で担当者があきらめているからです。

持続しなければ何も生まれないということは知っているのはずですが、担当者自身が持続力を見失っているようです。

この情景を見たときに、物悲しさが横切ることがあります。

ついさっきまで現場のメンバーたちが一生懸命、会社をよくしようとモチベーションを高めているのです。

担当者のこの発言はまさに水をさす行為そのものではないでしょうか!

ちょっとした考え方の方向性を変えるだけで会社のモチベーションは上がり、ちょっとした一言で会社のモチベーションは音を立てて崩れていくのです。

言い換えれば、モチベーションはコミュニケーションによって支えられているのが事実です。

感謝