白系ロシア人とは - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

白系ロシア人とは

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件

 白系ロシア人とは、1917年のロシア革命の際に、ロシアを脱出したロシア人のことです。革命の赤に対抗して白と表現したものと思われます。白とは、白人とか人種を意味するものではありません。誤用されるのをよく見聞きします。

 私が思い浮かべるのは、「ロリータ」を書いた、ウラジミール・ナボコフ。

 日本にも、相当数の白系ロシア人の人が来たそうです。

 しかし、考えてみれば、1991年のソビエト連邦の崩壊とともに、赤い旗は降ろされたはずです。すると、今、ロシアにいる人々は、白系ロシア人ということになるのでしょうか。

 中国はどうでしょうか。白系中国人と呼んだり呼ばれたりする人々はいるのでしょうか。台湾の人々が、そうなんでしょうか。本土でも、鄧小平が、赤い旗を半分降ろしたあとは、どうでしょう。ピンク系中国人とでもいうのでしょうか。

 またしばらく眠れない日々が続きそうです。

 私の弁護士仲間にも、ロシア語を勉強している人がいます。彼が、旧ソ連のシンパなのかロシアが好きなのか、教えてもらっていません。

 全世界が資本主義で覆われてしまうのは耐えられません。共産主義の理想は、資本主義社会の解毒剤としても、なお有効なはずです。

 共産主義者には、是非、頑張ってもらいたいものだと思います。できれば平和裏に。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

このコラムに類似したコラム

医師に後遺症診断書を作成してもらう際の注意点は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 09:57)

むち打ちで適正な賠償額を獲得するためには 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/17 11:38)

交通事故でむち打ちにあったら 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/17 10:42)

モーツァルトのオペラ「魔笛」 を聴きに行く 大塚 嘉一 - 弁護士(2016/11/09 13:32)

大塚弁護士が酒を飲む理由 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/09/15 14:43)