又、上げるの地震保険! - 地震保険 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
小島 雅彦
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

又、上げるの地震保険!

- good

  1. マネー
  2. 損害保険・その他の保険
  3. 地震保険
保険 損害保険

今回、住宅向けの地震保険料を決める損害保険料率算出機構が、政府による首都直下地震の発生確率予測が大幅に上昇したことを受けて、保険料を全国平均で約30%引き上げる必要があるとの試算を纏めたとニュースで流れましたね。早ければ来年から実施するとの意向です。

新規加入の方は当然ですが、既に加入している方も契約更新時に値上げが適用される事になり、消費税増税等も合わさり家計の負担はより一層、厳しい状況となりそうですね。

そもそも、住宅向け地震保険は、地震や津波等による住宅や家財の被害を補償するものであり、基本、単体では契約できず火災保険とセットで契約する必要があります。東日本等の大規模な震災の影響か2013年度には火災保険を契約した人の約6割弱が地震保険に加入したとのデータが出ています。

ただ、それでも実際の加入者は半分強であり東北の例が物語る様に大規模な震災が起きた場合、金銭面を含めた用意が出来ず復旧は安易には進まないのが現状です。

個人的には、大規模災害に対応する為にも、自動車保険の自賠責の様に全員加入を原則とし住宅を持っている方の固定資産税に上乗せして徴収したりすべきかなと思います。賃貸の方に関しては家賃に必ず上乗せする契約形態を国として決めるなど根本的な対策を取らないと目先の保険料だけ上げ続けても加入者が増えないと、保険料も集まらず単なる空論でしかありませんしね。

逆に加入者を増やす意味でも値上げばかりするのでは無く、値下げして加入率を60%から100%にする施策も考えるべきかとも思います。何でも足りなければ徴収では無く、消費税の増税も含め、もう少し頭を使って色々な課題に取り組んで欲しいと思えてなりません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

地震保険の値上げと改正(2016/06/04 17:06)

再生医療普及へ保険販売(2014/09/15 15:09)

長期火災保険(2014/09/14 11:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー 夫婦でお金を貯める!家計管理に関する相談

料金
3,000円

個別相談では、現状をお伺いした上でのアドバイスを行います。
先ずは、気楽にお話しを伺いながら一緒に解決策を見つけて行きましょう。

夫婦でお金を貯める!家計管理に関する相談

「地震保険」に関するまとめ

  • 地震保険は万が一の備え!もしもの時があっても安心できる準備をしておきましょう

    地震速報が流れても自分が住んでいない場所だと全然気にしませんよね。でも、これがもし自分の住んでいる場所だったらどうしますか?地震保険は万が一の備え。家が倒壊しても保険に入ってることでサポートされることは多いはず。最近は地震保険のが値上がりしていることもありますが、そんな料金の話も専門家にお任せ!保険のプロが詳しく解説いたします。

このコラムに類似したコラム

地震保険の総支払限度額が6兆2,000億円から7兆円へ引上げられました 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/02 10:35)

地震保険の値上げと改正 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/06/04 17:16)

地震保険の概要と申請方法 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/17 11:21)

地震保険料3割値上げを検討(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/08 09:00)

御嶽山( 噴火、噴石)保険金支払いは? 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2014/10/08 11:15)