法定実効税率はどれ? - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法定実効税率はどれ?

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

現在、3月決算の真っ最中かと思います。


今年の決算は例年に比べ気を付けないといけない項目があります。


退職給付に関する会計基準に関することも大きいのですが、税効果会計も見逃せません。


法人実効税率の引下げに伴い、外形標準課税の拡大が盛り込まれたことから、外形標準課税適用法人にとっては、超過税率を採用する8都府県の税条例の公布日が改正地方税法と同日なのか4月にずれ込むのか注目されていました。


東京都以外は公布日が3月31日で、東京だけ4月1日となっております。


これにより、公布日が平成27年3月決算期を跨ぐことになり、東京都における外形標準課税適用法人の法定実効税率は33.10%となります。


予想が外れ、がっかりした経理担当者も多かったかと思います。


実質1ヶ月を切っていますが、気を落とさず一気にやり遂げましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム