- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
こんばんわ
一昨日、昨日と
PHI Pilates MatⅠ&Ⅱインストラクターの
養成セミナーの1日目&2日目だったのですが
8名の方が新規で受講してくださり
そのうち7名が男性って
スゴクないですか???
たまたまですかね?
それとも「漢に愛される漢」って
プラスに捉えていいんですかね?(笑)
少し養成セミナーとは話は変わりますが
先日、とある所でお逢いさせて頂いたトレーナーの方から
相談を受けたのですが?
「まだあまり、パーソナルトレーニングが普及をしていない地方では、
パーソナルスタジオを開くにあたり、どうすれば良いですか?
やはり難しいでしょうか?」
とのことでした
地方で講演などをさせて頂くと、上記の様な質問を
頂く事が多いのですが
私から逆に2つの質問をさせて頂くと
①「パーソナルトレーナー」が売っているものって、そもそもなんなのでしょうか?
②「パーソナルトレーニング」を受けてくださっているお客様は、「パーソナルトレーニング」が受けたくて、あなたにお金を払ってくださっているのでしょうか?
これはマーケティングの世界でよく言われる
「ドリルを売るには穴を売れ」
というのと一緒ですよね!
もちろん
「パーソナルトレーニングを受ける事」を
目的とされていらっしゃる方もいるかとは思いますが
多くのお客様は
「パーソナルトレーニング」は目的ではなく
目的を叶える為の手段だと思います
例えば
「パーソナルトレーニング」を受けたことのある人や
「パーソナルトレーニング」という言葉を知っている人が
都心と比べて少なかったとしても
肩こりや腰痛を改善するために
整体に行ったり、マッサージ受けたりしたことある方は
けっこうな人数がいると思いますし
「キレイに痩せたい人」もいると思います
そうであるならば
あなたが「パーソナルトレーニング」を売りたい訳でなければ
色々な形で、地域の方に貢献させて頂くチャンスが
山の様に眠っているのではないでしょうか?
なお
2月11日に開催させて頂きます
「パーソナルスタジオ&マイクロジム開業セミナー」は
満員御礼となり、現在キャンセル待ちとさせて頂いております
お申込みくださった皆様、本当にありがとうございます
会場でお逢いできます事を心から楽しみにしております♪
としお