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閲覧数順 2016年12月05日更新

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顧客の声を積極的にビジネスに活用しよう

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中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は顧客の声についてのお話です。

先日、当ブログにインターネット上のクチコミ情報についてのお話を書きました。

このクチコミ情報と相通じるところがあるのですが、顧客の声を上手に活用したいものです。

特にBtoC、いわゆる一般消費者を対象にした商品を扱っている企業においては、顧客の声を積極的にビジネスに活用しましょう。

商品の購入から始まる一連の購買行動を含めてストーリー仕立てでまとめて、生の顧客の声を伝えてもらいます。

写真や動画などを使いホームページに定期的に掲載していくことで、ホームページの活性化にもつながります。

商品の良いところ、気に入ったところはもちろんですが、改善点なども挙げてもらうことで、顧客の声としての信頼性が高まります。

顧客の声を積極的にビジネスに活用していくことで、企業としての顧客に対する意識が自然に高まっていく効果があることも見逃せません。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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