『間取り』 家具と収納について - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

横山 彰人
株式会社横山彰人建築設計事務所 
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『間取り』 家具と収納について

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
『建築家となら望みどおりの家が建つ』 建築家が明かす家づくりの極意 8-4
8-3 つづき

持ち込む家具の数と収納の寸法は入念にチェック



つぎにチェックしなければならないことは、収納や家具についてです。

建築家は、ラフ設計案としての平面図を作成しながら、そのなかに持ち込む家具を置く場所、収納や造作家具の位置と大きさなどを書き込んでいきます。ですから、ラフ設計案が固まると同時に、これもある程度は決まってくるわけです。

これらの数や寸法について変更が出る場合は間取りに影響し、かなり大きな修正になりますから、念のために確認しておきましょう。

また、テレビやオーディオセットを設置する場所、さらにパソコンを利用する場合は、それらがどこに設置されるのか、これもすっきりと生活していくためには大切なポイントになりますから、一通り確認しておいたほうが安心です。





横山彰人のその他リンク


横山彰人Blog『建築家のスケッチブック』
横山彰人建築設計事務所ホームページ
横山彰人建築設計事務所リフォームホームページ