結果と成果 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結果と成果

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
キャリア形成 飛躍のために

皆さん「結果」と「成果」この意味を深く考えたことはありますか?

Webで調べると以下のようにありました。


・結果 ⇒ ある行為・原因などから最終の状態を導き出すこと。

・成果 ⇒ なしとげた結果。できあがったよい結果。


違いわかりますか?

結果に成果が含まれるような意味がありますね。

「結果」のうち「良い結果=成果」ということになりますね。


つまり「結果を出せ!」なんてことを上司から言われることが皆さんもあると思います。

「良い結果を出せ」という意味合いで彼らは使っていると思うのですが、本来「結果」には、良い悪いという意味は無いんですよね。

ニュートラルなんです。


「結果を出せ=一回それを終わらせなさい」

こういう意味となります。


良い結果を出せ!というのは、「成果を出せ!」が本来正しいんですよね。

屁理屈みたいで恐縮ですが…。


以前このコラムでも紹介させていただきましたが、こういった言葉の定義は大事です。

似たような言葉なので、まぜこぜに使ってしまうと相手に正しく伝わりません。


自分自身も気をつけなくてはと、ふと気付いたので今回はこのような紹介をさせていただきました。


今なら無料で相談が受けられます!

<無料サービス>

メールを利用しての無料コーチングサービスを提供しております。

※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

【無料】メールコーチングサービス

<その他のコラム>

悩み相談

マネジメント・リーダーシップ

コーチングとは何だろう


このコラムに類似したコラム

人生方程式 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/05/24 14:21)

「伝える」ときに大切なことは? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/10/03 19:41)

太宗・貞観の治【コーチ列伝】 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/06/26 19:53)

コミュニケーションって難しい・・・ 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2016/09/09 09:55)

自分の「提供価値」はなんでしょうか? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/07/11 11:00)