まじめすぎるあなたへ - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まじめすぎるあなたへ

- good

夫婦問題解決のヒント


あなたは、まじめすぎてない^^

まじめなことって、とってもいいこと。

それに、日本人の特徴はまじめなこと。すっごく誇らしいことでもあります。

でもね、まじめすぎちゃうといろいろ大変なこともあるの。


実は相談者さまには、いくつかの共通点があります。

そして、その共通点の1つが・・・まじめすぎてしまうこと!


なんでかっていうとね、

まじめな人ほど、「なんで?」「どうして?」って思ったとき、原因や理由を知りたくなっちゃうの。

知りたくなるっていうより、わからないと気持ち悪いのかもしれません。

実は私も、そんなとこ、あるんですね^^


そして、「なんで?」「どうして?」の原因や理由がわからないと、前にすすめないの。

でも、家庭生活って、実は「なんとなく…」ってことのほうが多かったりするんですね。

カウンセリングをさせていただいて、カウンセリング後に、いろいろな感想をいただきます。

するとね、やっぱ、まじめすぎる人は、自分の中での問題を解決してから、行動を起こそうとするんですね。


でもね、実は順番が逆だったりするんですよ~

というのはね、行動していくうちに、自然と問題って解決できちゃうんですね。

っていうか、問題意識が、どんどん薄れてくるって感じかな。


だからこそ、方向性を間違えずに、まずは行動することのほうが大切なんですね。

もし、あなたが、まじめすぎるかも!って感じたら、5回に1回でいいから思考回路を変えてみて!

そして、たまには「まっ!いっか!」ってスルーすることにチャレンジしてみてくださいね~^^


そしてね、まじめすぎる人は、問題を探すことが得意になっちゃってることもあるよ^^

どんなにまじめに頑張っても結果が出ない場合、方向性が間違ってることもあるよ。そして、方向性を間違えて頑張ると逆効果になってしまうこともあるよ。

あなたが一生懸命やってること、間違ってない?



このコラムに類似したコラム

親が離婚すると子も離婚する!?ー不幸の世代間連鎖の本質3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/08/12 21:00)

強制しても、夫婦仲は戻らない。二人が自発的に選ぶことが大事。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/06/15 14:00)

セ ッ ク ス レスははじまっている 山崎 くみこ - 食事・栄養アドバイザー、心理カウンセラー(2015/04/30 05:37)

悪気がないほうが悪い 藤原 文 - 行政書士(2015/01/02 14:37)