男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません!

- good

夫婦問題解決のヒント



・カウンセリングを受けると問題は解決しますか?

・2~3回受けると解決しますか?

お問い合わせの電話で、このようなことを聴かれることがあります。

そして、このような質問をしてくるのは、ほとんど男性です^^


以前から、何回も書いていますが、男性からの相談は、女性に比べてかなり悪化した状況での相談が多いため、切羽詰まっています。

なので、さっさと早く解決したくなります。

それに、女性に比べて、男性は、とっても繊細で弱いの。

夫婦関係が悪化してしまって、居心地の悪い家庭での状況が、耐えられなくなっちゃうのも実は男性。


そうなると、できるだけ早く解決したい!

そして、できるだけ確実に解決できる方法を探したい!

そう、繊細で弱いからこそ、少しでも早く、現状から抜け出したいのね^^


でもね、

できるだけ早く解決したい!そのために確実な方法を知りたい!

お気持ちはよくわかります。

ただ、コレって、仕事の感覚なのね。


男性は仕事脳をもっているといわれています。

・目標達成さえできればいい!

・効率優先主義でさっさと片付けたい!

などなど。


でもね、家庭は仕事じゃないの。

今まで、あなたが仕事で培ってきたノウハウ、残念ながら家庭では通用しません^^

だって、通用しなかったから、夫婦関係がこじれちゃったのね。


男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません!

男性と女性は考え方や感じ方が、まったく違うからです。

あなたが良かれと思ってやっていたこと、妻はさほど嬉しくなかったかもしれません。

あなたがたいしたことないと思ってスルーしていたこと、妻にとっては重要なことだったかもしれません。


あなたが解決を急ぐということは、妻にとっては、単なるあなたの押し付けに感じるかもしれません。

言葉は悪いけど、さっさと俺のいうことに従え!みたいな感じかもよ^^

こじれた夫婦関係を良くして、問題を解決するためには、ある程度時間がかかります。


また、今、あなたに必要なのは、

(( 妻の気持ちを理解すること ))

あなたの気持ちと妻の気持ちには、大きなズレがあります。

そして、そのズレは、男女の違いを通り越して、あなたへのいろいろな誤解へとつながってしまっています。


夫婦の問題を解決していくために、1番最初にやることは、あなたの気持ちをわかってもらうことではなく、妻の気持ちをわかろうとすることです。

ただ、ココが1番難しい。

だからこそ、私たちカウンセラーは、あなたの知らない妻の本音や想いを伝えて、あなたが、これからやるべきことをサポートできます。

あなたが、どんなに妻を愛していても、あなたが、どんなに妻と長い期間一緒に生活していても、わからないものはわからないんです^^

男性の相談は遅すぎます。

ぜひぜひ、早目に相談してきてくださいね。

あなたの勇気が家庭を、妻を、子供さんを救います^^


★カウンセリング





このコラムに類似したコラム

カウンセリング後の劇的変化! 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/27 19:00)

妻の気持ちがよくわかるカウンセリング 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/28 17:38)

「夫婦カウンセリング」のメリットってなに? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/22 20:00)

イギリス国営放送BBCラジオから取材を受けました 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/01 14:55)

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)