母から受け取った300万―贈与税はどうなる? - 遺産相続全般 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母から受け取った300万―贈与税はどうなる?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産相続全般
相続・贈与 贈与税
こんにちわ!
いつもメルマガが届くのを楽しみにしております。

さて、ここぞとばかり!ご質問があるのですが
昨年、母親から私名義で掛けていた郵便局の保険が満期になったので
そっくりそのまま受け取りました。

300万ちょっとの、私にとってはかなりの大金。
これって贈与税はかかってくるのですよね?
だとしたらどのように申告すればよいのでしょうか?

ちなみに私は、夫の扶養家族でありつつ、自営でピアノ教室を営んでおります。
教室の収入は毎年確定申告しておりますが、
所得税がかからない年もあったほど雀の涙・・な収入です。

今年も申告するつもりですが、この母からのプレゼントも関わってくるのでしょうか。
お教えくださると幸いです。


まず、満期になる前に相談してくれれば良かったです。
名義をかえるだけで、贈与税の心配はなくなりました。

 例えば、
 ・家を買う前
 ・ご両親が亡くなる前
 ・退職する前       に、ぜひ相談をしてください。

 終わってしまってからと''前''では、効果がまったく違います。


 今回のご相談内容では、贈与税がかかります。
申告ですが、正式に行うと、300万円−110万円(基礎控除)=190万円
この190万円に相続税がかかります。納税は''19万円''です。

 贈与税がかからない方法があります。
これは相続時精算課税制度を利用する方法です。
難しいので省略しますが、とりあえず税金を払う必要がなくなります。
よろしければ、個別にご相談ください。

 昨年までの申告とは別の申告になりますが、とにかく今年も申告が必要になりますよ。