敷金の償却について - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

敷金の償却について

- good

皆様こんにちは。
アライバルの柳です。

今回のコラムは敷金の償却について書きたいと思います。

まず、以前にもコラムで書きましたが、
敷金とは、賃借人の滞納等に備えた預り金です。
ですので、退去時に滞納や遅延している賃料が無い場合は、
全額返金されます。

ただし、実務では、退去時のクリーニング費用は、
預かっている敷金から徴収してクリーニングをする場合が多く、余った敷金が返金されます。

通常の敷金の取り扱いとしては、
上記のような内容になりますが、契約条件で『敷金償却』という場合があります。

『敷金償却』とは、
契約時に預り金として敷金を預り、退去時に『償却』する。
つまり、どのような事情があっても返金されないという契約になります。

敷金償却については、首都圏の賃貸マンションでは稀ではありますが、
敷金2ヶ月で、その内、退去時に1ヶ月を償却するという契約の物件も存在しますので、
契約前に確認をしてください。

償却した敷金の用途ですが、
一般的には、退去時のクリーニング費用として充当される場合が多く、
敷金償却の物件の場合は、退去時のクリーニング費用は別途請求されない物件が多いです。
※ただし、敷金償却分を超えるような、故意過失による損耗があった場合は、
別途、原状回復費用を請求される場合があります。


アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。
新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

マンションの結露について 柳 一幸 - 不動産業(2014/12/18 09:50)

エアコンの交換について 柳 一幸 - 不動産業(2014/10/23 08:31)

賃貸マンションの不要な設備の取り扱いについて 柳 一幸 - 不動産業(2014/01/16 19:09)

賃借人の原状回復費用の負担割合について 柳 一幸 - 不動産業(2013/12/12 20:04)

外国籍の方の賃貸借契約 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/26 20:15)