外国籍の方の賃貸借契約 - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外国籍の方の賃貸借契約

- good

皆様こんにちは。
アライバルの柳です。

今回は外国籍の方が賃貸マンションを借りる場合について書きたいと思います。

日本の賃貸業界では、
外国籍の方の契約は難しい場合が多いというイメージがあり、
外国籍の方から、弊社取り扱い物件は契約が出来るかの問い合わせがたまにあります。

弊社が取り扱っている物件は、
大手不動産会社が管理をしている物件が中心ですので、
基本的には、外国籍の方も契約が可能な物件が大半です。

ただし、以下の部分をクリアすることが必要となります。

個人名義の場合は、日本語が話せること。
管理会社によっては日本語のみの対応の会社もあり、
意思疎通が日本語でできる方でないと契約が難しいことが理由です。
法人契約の場合は、入居者が日本語を話せなくても、
法人の担当者が日本語で対応できれば大丈夫な場合が多いです。

次は日本人の場合と同様ですが、
安定した収入があり、日本人の連帯保証人をたてることや、
保証会社の審査をクリアすることが出来る方が条件になります。
また、留学生の方の場合ですが、
基本的に学生は契約名義人になることが出来ない物件が多いのですが、
管理会社によっては、母国の親からの仕送りの証明などを元に、
相談にのっていただける管理会社もあります。

日本語に問題がなく、安定的な収入のある方であれば、
殆どの外国籍の方は、問題なく契約できますので、気になる物件がございましたら
お気軽にお問合せください。


アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。
新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションはこちらからご確認いただけます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

賃貸借契約書類の訂正について 柳 一幸 - 不動産業(2014/12/25 08:37)

解約予告の撤回について 柳 一幸 - 不動産業(2014/12/04 08:38)

宅建主任者について 柳 一幸 - 不動産業(2014/08/06 17:43)

第三者名義での賃貸借契約について 柳 一幸 - 不動産業(2014/05/29 11:06)

めやす賃料について 柳 一幸 - 不動産業(2014/03/13 21:16)