エアコンの交換について - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エアコンの交換について

- good

皆様こんにちは。
アライバルの柳です。

今回は賃貸マンションのエアコンの交換について書きたいと思います。

賃貸マンションには、設備として貸主が設置したエアコンがある物件も多いと思います。

その設備のエアコンは、どのような場合に貸主に交換してもらえるのかを解説したいと思います。

賃貸マンションの多くは、新築でない限り、新築当時のエアコンを使用し続けていたり、
年数の経った古いエアコンを使用し続けている場合が多いです。

エアコンが古いだけの理由で、貸主が交換をしてくれるかというと、
一般的には出来ない場合が多いです。

エアコンが故障した場合ですが、
修理をして治すことが可能な場合は、交換をしない場合が多いです。
また、エアコンから臭気がするような場合、
内部を洗浄すれば臭気は治まりますので、一般的には交換をしない場合が多いです。

エアコンを交換するような場合とは、
エアコンが故障して、修理をしても、元のエアコンとしての機能をはたすことが出来ず、
生活に支障がでるようになった場合に交換となるケースが多いです。

生活に支障がでるような故障以外で、エアコンの交換を貸主が了承してくれない場合は、
修理をする等して現状のエアコンをご利用いただきます。

借主が、勝手に新品のエアコンを購入して交換することはできません。
仮に、勝手にエアコンを交換してしまった場合ですが、
古いエアコンは勝手に処分してはいけません。保管をして、退去時に原状回復する必要があります。
また、交換したエアコンの買い取りを請求することはできませんのでご注意ください。

※ただし、全ては交渉事ですので、入居者の希望通りに交換となる可能性もあります。
あくまでも一般的な場合として参考にしてください。

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。
新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

設備の軽微な故障について 柳 一幸 - 不動産業(2014/08/21 12:46)

エアコンからの異音について 柳 一幸 - 不動産業(2014/08/07 09:09)

賃貸マンションの不要な設備の取り扱いについて 柳 一幸 - 不動産業(2014/01/16 19:09)

仲介会社の免許番号について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/31 13:52)

入居審査の否決理由の非開示について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/25 20:41)