MBAを取得して成功する人だけが知っている5つのこと - 社会人留学・MBA取得 - 専門家プロファイル

MBA Lounge 
MBA留学コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
奥村 美里
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

MBAを取得して成功する人だけが知っている5つのこと

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 社会人留学・MBA取得

MBAを取得して成功する人は、特別才能があるわけではありません。ビジネスの才能は生まれつきの才能では無いのです。それらの能力は、幼少時代から今までの経験、育った環境、教育、周りの人たちの影響によって養われているのです。


ですから、もしあなたが今後MBAを取得して成功するビジネスマンを目指そうとするならば、あなたの努力次第で、いくらでもその才能を伸ばすことが出来るのです。 MBAを取得して成功し、キャリアを築くことができるのは、一部の人には与えられた特権ではありません。


ただし、MBAを取得して成功できるのには訳があります。能力、才能ではありません。MBAを取得して成功する人は普通のビジネスマンが知らないことを知っているだけなのです。もしあなたが今後MBA留学を考えているのであれば、MBA留学をする前にそれを知っているのと知らないのとでは大きな差がでるでしょう。


◆MBAを取得して成功する人は知っている5つのこと。

ゆび矢印1、成功に近道はない
これはよく聞くセリフかもしれませんが、本当にこれを理解している人は果たしてどのくらいるでしょうか。毎日毎日コツコツと地道な作業を繰り返し、その一つ一つの積み重ねが自分自身を成功へと近づけているのです。


「コツコツ努力する時代はもう終わった。」
「今はネットでいくらでも少ない労力で成功する道がある。」


そう思う人もきっと多いでしょう。確かにネットで成功している人は大勢いらっしゃいます。しかし、それは少ない労力でやっているように見えるだけで、裏ではコツコツと地道な努力を続けて今の成功を手にしているはずです。ネットであっても顧客を引き付けるために消費者心理を意識したマーケティング分析や市場分析を行っているはずです。世の中に簡単に成功できるような美味しい話はありません。


MBAで学習することは、ビジネスの魔法ではありません。非常にハードなワークを1年ないし 2年こなして、何とかビジネスをできるだけのノウハウを身に付けることができるところです。
巷には活躍する多くのMBAホルダーが存在しますが、彼らは決して近い道を歩んで成功した訳ではありません。地道な努力の結果、成功した人たちなのです。


ゆび矢印2、優先順位付けの重要性
MBAを取得して成功している人たちは、優先順位付けが非常に上手いのが特徴です。彼らは仕事において、どの段階で何が重要かを正しく理解しています。優先順位で常に物事を考え、労力、時間、費用を無駄なところにかけない、そして重要なここにはとことことんかける、ということを実践しています。MBAを取得して成功している人たちは万能の才能持っているわけではありません。労力、時間、費用の使い方がうまいというだけなのです。


MBAを取得して成功する人は、事業においても、お金を生み出すスター事業やキャッシュカウ事業、将来お金を生み出す可能性のある金のなる木、ただ単に費用だけを吸い取る負け犬事業、それらの違いを明確にしています。それによって彼らは事業の優先順位付けを行っているのです。


ゆび矢印3、自分自身
MBAを取得して成功している人たちは、自分自身を正しく理解しています。彼らは自分自身を理解するために、自己分析を欠かしません。自分には何ができて、何ができないのかをしっかりと理解しています。自分が出来る事は集中力を高めて最高の結果を出そうとします。一方、自分には出来ない事は、人に任せて自分は監督する立場に回る、など仕事において自分の役割が何であるかを正しく理解しています。


ゆび矢印4、影響力の与え方
MBAを取得して成功している人たちは、自分が他人にどのような影響力を与えているのかを理解しています。自分が部署の上司であれば、自分の言動が部下のモチベーションやパフォーマンスに影響することを知っています。自分が何を言ったら部下が思い通りに動いてくれるのか、自分が何を言ったら能力以上の力を発揮してくれるのか、 MBAを取得して成功している人たちは常にこれを頭に意識して行動しています。


それは取引先との交渉の場においても同じことが言えます。自分が交渉の場でどのように発言したら、先方は自分の利益になるように動いてくれるのかを知っています。


ゆび矢印5、リスクなくして飯は食えない
MBAを取得して成功している人たちは、ノーリスクハイリターンの仕事はこの世に存在しないことを知っています。もしあなたが、どんな小さなリスクでも、それを嫌って避けながら利益を上げようと考えるのであれば、残念ながら成功からは遠のいていくと言えるでしょう。


ノーリスクハイリターンの仕事など存在しません。仮に存在するとすれば、その仕事に大量の人が群がり、それはハイリターンではなくなります。世の中そういうものなのです。


◆まとめ

MBAで成功する人たちは、以下の5つのことを知っている。


点矢印画像成功に近道はない:成功者は見えないところで必ず努力している。
点矢印画像優先順位付けが重要である:時間、費用、労力のかけるところを理解している。
点矢印画像自分は何者か:自分でできないところは他人に任せる。
点矢印画像他人への影響力の与え方:自分の言動の影響力を知っている。
点矢印画像ノーリスクハイリターンの仕事などは存在しない:リスクあってこそのハイリターン。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(MBA留学コンサルタント)
MBA Lounge 

MBA取得を目指す社会人、学生の夢を叶える専門家

MBA取得を夢見る方々のご相談に乗っていると、かつての自分を見るようで胸いっぱいになります。私自身MBAを夢見て、モヤモヤの20代を過ごしましたから。そんな方々に、MBA留学から学んだ事をシェアし、第二のキャリアで活躍頂くことに最高の喜びを感じます。

このコラムに類似したコラム

MBA留学で習得できる3つの力とは 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2014/09/15 08:00)

MBAホルダーが「不可能だ!」と言われてやる3つのこと。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2014/09/13 12:09)

ドロップアウトしないために合格直後からやるべき5つのこと。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2016/04/19 19:43)

MBAは役に立つのですか?キャリアアップにつながるのですか? 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2016/01/06 06:00)

ビジネススクールでは教えてくれない?!起業家精神の話。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/11/22 13:19)