- 飯田 祥子
- エレガントスタイル 代表
- 東京都
- マナースタイリスト
対象:ビジネススキル研修
ご依頼を受け、空間マナーのテキスト本を2冊納品。
◆空間マナーの基本と定義
◆店舗に合った空間マナーのつくりかた
でも…よく聞かれるのです。
「空間マナーとは何ですか?」 と…。
わかりやすくお伝えすると、空間マナーとはおもてなしのひとつです。
~*~*~*~*
日本の「おもてなし」の素晴らしさは、 『もてなす人の心』だと思います。
「もてなし」とは「持って」「成す」。 ものをもって成し遂げるということです。
西洋の「ホスピタリティ」と日本の「おもてなし」の違いは、
もてなす際の心の在り方と表現方法にあります。
おもてなしには、形として目に見える「モノ」と、
目に見えない心や意識を指し示す「コト」とがあります。
例えば、
部屋に何気なく飾られている野の花、
もてなす相手の感性に合わせた掛け軸やお香や 様々な置物。
茶道でも表現される “侘び寂びの心” を持ち、 表に出過ぎない控えめなものです。
その場にいない相手に対して、その方をお迎え準備を心を込めて行う。
目に見えない、心を『目に見えるもの』に表すことです。
その為の努力や舞台裏は表に出さず、主張せず、
もてなす相手に余計な気遣いをさせないことが、「おもてなし」の本質です。
人間は目に見えない準備に、どれだけ心がこもっているか…を感じ取る
感性を誰でも持っています。(たまに感性の鈍い方もいますけどね・・・)
それはお客様へは伝わります♡
お客様を大切に想う心を言葉や態度だけでなく、
お店のしつらえ、環境整備等に表していくことが大切です。
この、お店のしつらえが空間マナー。
空間マナーの基本は、どの人にも同じではないということです。
「どうしたらその方に喜んでいただけるか 、 満足感を感じていただけるか」
常に考え行うことが 「おもてなし」 であり、 最上級の空間マナーを創り上げていくのです。
「ビジネスマナー」に関するまとめ
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ビジネスの成功はマナーにあり!専門家が教えるビジネスを円滑に進めるマナーのポイント
ビジネスでよく耳にする言葉や挨拶、あなたは「あれ?」っと思ったことありませんか。ビジネスの大事な会議、打ち合わせでバシッと決めても、最後にマナーで印象を悪くしたら台無しです。そんなチャンスをがっちりつかむビジネスのマナーについて専門家が教えます!!
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