- 飯田 祥子
- エレガントスタイル 代表
- 東京都
- マナースタイリスト
対象:ビジネススキル研修
『マナーというものは、ソースをテーブルにこぼさないことではなく、誰かがこぼしても、 気づかぬふりをしているところにある。』 アントン・チェーホフは言っています。
そのこころは、 真のマナーを語っています。
これから紹介するお話は、有名なお話なので、 ご存知の方も多いかもしれません。
イギリス女王を囲む食事会で、 フィンガボールが出されました。 使い方を知らなかった一人の客が、フィンガーボールの水を飲んでしまいました。
それを見た周りの人たちは、思わず失笑しました。
ところがその時、 女王は、そのお客様と同じようにフィンガーボールの水を飲みました。 周りの人たちの笑いは女王の行動によって止まりました。
女王の気持ちで、そのお客様の面子は守られた。というお話です。これは『最高のマナー』という事で知られているものです。
マナーとは、 必ずしも 「型どおりの儀礼的作法(表面的な決まりごと)」ではなく、その本質は「相手を思いやる気持ち」です。
思いやりが大切だと、頭で分かっていても、瞬時に対応できるか…というと、「できます」と胸を張って言える人は少ないでしょう。
思いやりをもった行動は、あなたのこころが決めています。あなたの感情習慣ですね。
マナーは人を創り、心地よい空間も創りだします。
マナーブックを超えたところにある、マナーは、あなたの習慣から生まれています。
「ビジネスマナー」に関するまとめ
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ビジネスの成功はマナーにあり!専門家が教えるビジネスを円滑に進めるマナーのポイント
ビジネスでよく耳にする言葉や挨拶、あなたは「あれ?」っと思ったことありませんか。ビジネスの大事な会議、打ち合わせでバシッと決めても、最後にマナーで印象を悪くしたら台無しです。そんなチャンスをがっちりつかむビジネスのマナーについて専門家が教えます!!
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