最高のマナー - ビジネスマナー研修 - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『マナーというものは、ソースをテーブルにこぼさないことではなく、誰かがこぼしても、 気づかぬふりをしているところにある。』  アントン・チェーホフは言っています。

そのこころは、 真のマナーを語っています。

これから紹介するお話は、有名なお話なので、 ご存知の方も多いかもしれません。


イギリス女王を囲む食事会で、 フィンガボールが出されました。 使い方を知らなかった一人の客が、フィンガーボールの水を飲んでしまいました。

それを見た周りの人たちは、思わず失笑しました。 

ところがその時、 女王は、そのお客様と同じようにフィンガーボールの水を飲みました。 周りの人たちの笑いは女王の行動によって止まりました。

女王の気持ちで、そのお客様の面子は守られた。というお話です。これは『最高のマナー』という事で知られているものです。

 
マナーとは、 必ずしも 「型どおりの儀礼的作法(表面的な決まりごと)」ではなく、その本質は「相手を思いやる気持ち」です。
思いやりが大切だと、頭で分かっていても、瞬時に対応できるか…というと、「できます」と胸を張って言える人は少ないでしょう。 

思いやりをもった行動は、あなたのこころが決めています。あなたの感情習慣ですね。

マナーは人を創り、心地よい空間も創りだします。
マナーブックを超えたところにある、マナーは、あなたの習慣から生まれています。 

「ビジネスマナー」に関するまとめ

このコラムに類似したコラム

思いやり 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/09/25 20:49)

挨拶・お辞儀・笑顔マナーでトップセールス 業績アップ! 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2014/11/07 10:32)

おもてなしとホスピタリティ 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/09/26 10:00)

40歳から伸びる女性、40歳で止まる女性 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/09/22 10:00)

傘の常識とは・・・・ 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2014/05/30 16:31)