楽しさ と 喜び の違い - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

楽しさ と 喜び の違い

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

皆様は、"楽しさ" と "喜び" の違いをご存知ですか?  (^^✿

 

この二つは似ているので、巷ではちょっと混同されがちな感覚ですが、喜びと楽しさには根本的な違いがあります。《゚Д゚》!?

 

この二つに共通するものには、どちらも心地良い "快" の感覚である事ですが、でも本質的な所で全然違うものがあるのです。《゚Д゚》!?!?!?

 

 

楽しさというのは "快楽" にも通じ、比較的簡単にすぐ手に入れられるものでもあります。

だって大人から子供まで、遊んでいる時が一番楽しいという方が多いのでは?(^^♪

 

そして遊びの他にも、人間が一番それを味わえる時は、ご自分の欲が満たされた時でしょう。

まぁ、その欲望というものは、人それぞれ様々ですが。(^^ゞ

 

 

そして中には、「悪い事をしている時が、一番楽しい♫」なんて方も、絶対いらっしゃるはずです!

そうでしょう?(は~い♫  そこのあなた様!? ・・・なんちゃって!? ) (^^ゞ

 

・・・な~んてボケてみましたが、それも「楽しさ」の一部なのは、紛れもない真実ですのよ。ホホッ♫

 (^^;)

 

 それは何故かというと、人間は悪い事をする方が「楽しく感じる」という性 (サガ) も、皆生まれつき持っているからなのですねぇ~。ホホホッ♫

(^^;) (^^;)

 

そう!人間は「堕落」も "楽しい" と感じる部分を持っているのです。

「分かっちゃいるけど、止められない」は、これ又良くあるお話し♫ でございましょう?ホホホホホッ♫

(^^;) (^^;) (^^;)

 

 

でもそういう安易な "楽しさ" というものは、手に入れてしまったり、過ぎてしまうと、途端に冷めて飽きてしまったり、空しく感じてしまう経験は、皆様ございませんでしたか?(; ̄O ̄)

 

遊んでばかりいると、逆に楽しく感じなくなって来て、何故だか空しさや罪悪感を感じたりするのも、又人間誰しも経験される事ではないでしょうか?(; ̄O ̄)(; ̄O ̄)

 

遊びの楽しさとは、仕事をしていてこそ「楽しい」と感じられるのかもしれませんねぇ。

そして遊んでばかりいると、何故人間は罪悪感を持ってしまうものなのでしょうね~?(笑)

(; ̄O ̄)(; ̄O ̄)(; ̄O ̄)

 

 

では、「喜び」とはどういうものなのでしょう?《゚Д゚》???

 

喜びというのは「努力」というものが有ってこそ、初めて味わえる感覚であり、又他人の為に何か自分が役に立ったと実感できた時に、味わえるものなのだと思います。☆彡

 

 

 

☆ 努力をして、何かをやり遂げた時

☆ 努力をして、何かを克服できた時

☆ 何かの為に、自分が役に立つ事ができたと実感できた時

 

 

そんな時に、人は「喜び」を感じる事ができます。☆彡

これは、楽しさと何が違うのでしょうか?

その違いは、一体何だと皆様は思われますか?《゚Д゚》!?

 

 

喜びというものは、"魂" が喜ぶ事なのです。

魂というものは、人が「真に向上した時」にだけ、喜びを感じるものなのです。《゚Д゚》!!!

 

 

「何故そうなのか?」ですか?

それは元々「そういうシステムになっているから」です。(^^✿

 

 

えっ!?「何故、そういうシステムになっているのか?」ですか?

その答えは私ではなく、神様に聞いて下さい!? (笑) (^^ゞ

(深い洞察力のある方なら、カルマという仕組みもそうですし、この世はそういうシステムが確実に働いている事を、ご自分の人生の経験から実感できるのではないかと思います)

 

 

この様な人間の感覚という事からも、私は「この世の仕組みは、きっと人間が向上して行く為にそういうシステムになっているのだろうな~」と感じるのです。《゚Д゚》☆彡

そして、このどうやっても向上して行かざるを得ない様な、この世のシステムというのは、人間の質を高める=人格を上げる=霊性を高める為に、本当に良くできたシステムなのだと私は感動するのです。

_(_^_)_

 

 

こんな宇宙を創造された方は、「何て頭が良く、又何と慈悲深いのでしょう!」と私は感嘆してしまうのです。

 ☆_(_☆_)_☆

 

 

喜びは、"魂" の反応です。

それは、楽しさの様に「空しさ」に変化してしまう事は決して無い「充実感」「充足感」と言い換えても良いかもしれませんね。

そしてこの感覚は、ご自分のエゴが喜ぶ楽しさというものからは決して味わえない、「幸福感」「喜悦感」「至福感」と言っても良いでしょう。☆彡

 

 

「人間は何故、この様なシステムの中で、努力や精進をして成長して行かねばならないのか?」の答えのヒントは、きっとこの大きなポイントである「幸福感」「喜悦感」「至福感」の中に在る様に、私は感じているのです。

☆☆☆_(_☆_)_☆☆☆

 

 

 

 

 

宇宙の法則は不思議で面白いですね~?♫

解らないから、宇宙の謎解きをして行きたくなりますが、

でも解らないから、人間は謙虚にもなれるのだと思います。_(_^_)_

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年