【お悩み相談】子守を押し付けてくる母 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】子守を押し付けてくる母

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みはコチラ▼

 

 

【お悩み】

 

長文で失礼します。

 

私の母は私の姉と一緒に暮らしています。

 

姉は離婚して、働きながら小学1年生の男の子を育てています。

 

この子が学校から帰ってくると、母がオヤツを食べさせてから私のところへ連れてきます。

 

「ちょっと見てやって」

 

と言って、私の息子に強引に押し付けていくのです。

 

私の子は、小学4年生です。

 

母にとっては、同じ孫同士で、同じ男の子で、年頃も近いから一緒に遊べば楽しいだろうと言うのですが、息子は学校のお友だちと外で遊びたいのです。

 

でも甥は、外で遊ぶことを嫌がります。

 

ですから息子は、甥と二人で家で遊ぶことになります。

 

母は

 

「助け合いだからね」

 

「小さい子と遊べば、優しい子に育つから」

 

と言って、息子に子守りを押し付けます。

 

友だちと一緒に遊んでいるところにも連れてきて

 

「一緒に遊んでやって」

 

と言って、自分はさっさと帰ってしまいます。

 

息子が断れば

 

「ワガママな子だよ!」

 

と言って怒り出します。

 

仕方なく預かれば

 

「優しい子だね」

 

と言って機嫌がなおります。

 

息子は、そんなにワガママなことを言っているのでしょうか?

 

余りにも強く言われるので、こっちが間違っているような気がしてしまうのです。

 

 

 

 

 

【お答えします】

 


これは、重いですよね。

 

息子くんには、負担が大きいです。

 

小学4年生といえば、気の合う仲間同士でつるんで、一緒に遊んだり、ケンカしたり、仲間をかばったり、みんなでちょっとした悪さをしたりしながら社会性を身につける時期です。

 

息子くんには、遊びたい相手と遊ぶことが、とても大切なんです。

 

 

本来外へ出ていく時期ですから、お家に縛りつけてはいけません。

 

甥っ子ちゃんに合わせることで、息子くんは自分の発達や成長に合う行動を取ることが制限されてしまっていますよね。

 

しかも、断る自由がないんですよね。

 

これは辛いです。

 

 

シングルマザーが子どもを育てていくのは、並大抵のことではありません。

 

周りの助けが必要です。

 

だからといって、相談者さまの息子くんひとりに余りにも頼りすぎていますよね。

 

これは「助け合い」なんかじゃありません。

 

息子くんに甘えすぎなんです。

 

 

お姉さんと話をすることは出来そうですか?

 

このままにしておくのは、よくありません。

 

と言いますのも、おばあちゃんが息子くんに良くないメッセージを送っているんです。

 

 

息子くんは、甥っ子ちゃんの面倒を見れば「いい子」と言われ、断ろうとすれば「ワガママだ」と言われるんですよね。

 

この状態が続けば、息子くんは自分のために生きることに罪悪感を抱き、人のために犠牲になることを選択するようになっていくかもしれません。

 

自分の人生を自分のために生きられないのは、とても苦しいものです。

 


遊びたいときに遊び、遊びたくないときには断るというのが自然です。

 

いくら従兄弟同士だからといって、親たちの事情を子どもが背負う必要はありません。

 

息子くんが自分の気もちを大切にできるように、また、断ることが許されるように、相談者さまとお姉さんとでよく話をなさってください。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【尽くす女】私はどうなっても構わない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 20:11)

ごめんね・・・ 杉本 まき - 心理カウンセラー(2015/08/01 22:56)

結婚すれば変わってくれると思っていたのに 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/17 21:00)

【朝ドラ心理学】正しすぎてキモチ悪い 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 22:01)

【お悩み相談】離婚後も協力して子育てしたい 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/30 21:58)