暑い練馬を涼しくしたい 2 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

アップライフデザイン 代表
アップライフデザイナー
03-5848-2525
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

暑い練馬を涼しくしたい 2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般

このところ館林の暑さが話題になっていますね。練馬も暑いですけどね。

先日、なじみの営業さんがこんなものを紹介してくれました。

水をかけてみます。

 

下に浸み出しません。裏にはこんな脚がついています。

保水タイルといいます。タイル4枚で1ユニットとなっていて、バルコニーに敷き詰めて使います。約2ℓ/㎡の水を内部に保ち、打ち水効果により、表面温度を10℃以上下げることができるそうです。おまけにそれが数時間続きます。

夕方、バルコニーに打ち水をして、涼しい風を取り入れる。ちょっとエコな涼み方ですね。

いかがですか。

掃き出し窓前の駐車場や犬走りコンクリート部分には、保水コンクリートブロックというものもあります。30cm角の平板もありますので、窓前だけでも敷いてみたら効果があると思います。

昔は夕立の後は結構涼しかったのですが、最近は気温があまり下がりませんものね。

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(アップライフデザイナー)
アップライフデザイン 代表

安心・安全・快適。住環境向上のお手伝いをいたします。

キーワードは安心・安全・快適です。耐震、断熱、整理収納の3つの観点から「アップライフリフォーム」を提案いたします。安心・安全・快適な暮らしは、人を心身ともに豊かにすると信じています。そのためのお手伝いができたら幸せです。

03-5848-2525
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

暑い練馬を涼しくしたい 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/08/04 16:21)

大正ロマンなカンテラ 酒井 哲 - 建築家(2014/04/10 18:00)