スプロケットが欲しいです。自転車もですが身体にも。 - 疲れやすさ - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スプロケットが欲しいです。自転車もですが身体にも。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 疲れやすさ

先日の那須ロングライド。

大変息切れしながらの完走でしたが、それでも山道70㎞。

もともとDNFする気満々だった為

完走だけでも「上出来、よくやった自分!」な気分です。

お陰でパーツをバージョンアップしたくなってしまいました。

(ダウンヒルの所で、ブレーキだけは変えようと決心しました。

 普通ホイールからだろう?と突っ込まれましたが、石尾さんにはなりたくないです)


パーツを交換すると、初心者な女性でも

よりラクに、

より軽く

今まで以上に走れる様になるのが自転車ですよね!

しかし、身体はそうはいきません。

パーツを交換したくなるのは特に花粉症の時期だったりしますが、

簡単に出来ないのが人間の身体です。

そんな自分達の身体はパーツ交換ではなく

メンテナンスでチューンナップするのが一番なんですね。


例えば

1)筋肉の量や質を変える。

2)身体全体が動ける様にする。

3)それぞれが動きやすくなる様に伝導率をあげる。

(神経の話ですね)

これをバランス良くして頂くのが大切なんです。

ダンスをされている方ですが、腕の上がり具合がもう少し欲しい。

と仰っていた方も、この3つのアプローチの調整で

施術後すぐに腕のあがり具合が全く違ってきたという方もいる位です。

筋肉だけ鍛えても「でくのぼう」では良くありません。

反射がどれだけ良くなっても、力が足りなければ疲れてしまいます。

何を目的としたいですか?

一度考えてみて下さいね。そして、


自分でやりたい事を好きなだけやる為に、

自分のパーツは壊れない様に

是非メンテナンスを研究して下さい。

私たち施術者はお手伝いは致しますが、

一番の身体のメカニックは貴方です。

色々な書籍やWEBで同じ事を色んな方向から言っている事が多いですが、

「それだけ大切な事なんだ」と理解して「してみよう」と思う方は

とても素晴らしい変化が出て来ます。

一緒に理解して変えていきたい

という情熱は、一番のエネルギーです。

すぐに変えたいと焦らないで下さい。

ゆっくりでも、変えていく事が大切ですね。

でも自転車と同じで面白くなければ続きません。

全力で楽しみましょう!


それでは今日も良い日常を。



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

今日から3週間、浮腫対策ウィークに突入です みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/26 10:00)

お休み頂きます みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/14 10:00)

元町は岐阜でした。サービスは脳にも心にも! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/05 10:00)

自走、続きました。(に) みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/13 10:00)

大人ですが。やだやだやだ・・・とダダを捏ねましょう(笑) みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/02 10:00)