自走、続きました。(に) - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自走、続きました。(に)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調

うちの鬼補佐官の「院長、自走してみましょう!」の言葉から始まった地元つくばへの自走計画でしたが、

距離的には都内近隣を往診で走っているのが日常メインの私

更に、女性にしてはガタイがイイので、風のぶつかる面積が副院長に比べ2倍です

2バイ!2バーイ!!

・・・は懐かしい某CMですが、女性体型としては嬉しくありませんね。

某巨〇ハンターのバストラーデの如く胸がある為、より体格がイイと見られがちです意外と下半身はスリムです。(苦笑)

人って見た目の視覚的効果もポイントが高いのです。

自転車に乗る量が増えた現在、10年前と比較して明らかにサイズダウンしているのですが、

上半身のふくよかさの性で、あまりそうだと思われないのが、バスト〇サイズの悲しさです。

「上半身をデコライズするとよりイメージに近づきやすいですよ?」

と美容効果の御提案として、副院長が施術をする際によく私をダシに使うのですが・・・。

小児肥満がもともとである事からすると、施術効果と自転車の両輪効果での進歩著しい事なので、

今後の自身の経過も良い研究対象ですね!

 

さて、亀有付近から江戸川サイクリングロードに入りました。

こちらの江戸サイも初!

そして、更に風が強い!!

そういえば、今日は風速が強いと言われていました。(遠い目)

確かに強いです!

「もう、帰ろうか・・」と、速くも心折れかけている院長。

後ろから私を風よけにしながら走る副院長が

「『惰弱なっ!』・・・って言っていいですか院長?」

とにこやかに語りかけてきました。

そういえば副院長、小さい頃遊んでいて額の真ん中を切った事があるそうで。

だからと言って、「惰弱」言うなっ!

いや・・・うちの補佐官なら鳳凰幻魔拳でもかけかねない・・・かもしれません。(いや、気のせいでしょう)

うちの副官のにこやかさが倍増しない様に・・・とスピードを上げてしまったのは、

自分が小心者だからではありませんよ。

唯、自走の決意を固めただけです!!!(涙)

 

つくば迄の自走は初めて。

どれ位道を間違えて距離が増えるか、

走れない場所があって遠回りするのか・・皆目見当がつかないのです。

その為、脚が疲れてやめたくなったりしない様に、目下ローペースでの走行です。

そんな近距離で・・・!!って、経験豊かな方は言うかも知れませんがっ!

「無理をしない」「ルートを把握する」が本日の目標。

「オレはもうダメだ・・・おまえは先に行けっ!」なんて、半ばでカッコ良く辞めようとしてもそれが出来るのはイケメンかヒロイン美少女だけです。

そのカテゴリではないので安全ペース確保です。

途中どんどん江戸サイ走行の方々に抜かれていきます。

どんどん抜いて下さい。と思いながら、ローペース&お八つを食べながら走り続けたのでした。

風が強いのは進みにくいものですね。

「オレは強い!」と過信が出来ないお年頃&軟弱体質の為、

無理しないで走る速度は時速13~20キロ程度。

周りは良~い景色が続いています。(写真)

のどかで素敵な光景です。

 

そんなこんなでゆっくりゆっくり走りつつ約1時間。どうにも悩ましい事が出てきました。

ト イ レ ! です。

いや・・・、女性にとって大変なんですって!

乙女的危機ですから!!(乙女って年・柄じゃないですが!)

男性もそうかもしれませんが・・・いやきっと影で隠れて・・・という方もいらっしゃる筈。

(いや、いないですか?)

・・・と、風の強さより膀胱の強さが気になってきた頃、三郷付近にやってまいりました。

 

トイレ、あったーっ!!!!

武蔵野線鉄橋の近くに綺麗なトイレがありました。

しかも、トイレットペーパー付きっ!

嬉しいですねっ!!

以前、初詣に行った東伏見で、神社のトイレを使わせて頂いた時に

全く紙が設置されていない状況に巡り会ってしまい

「カミよっ!!我を見放したもうたかっっ!!!」と涙ながらに心の中で叫んだ事があった位です。

これ(トイレットペーパー)が「ある」と「無い」では、トイレのうれしさが違いますよ!!力説)

御陰様で、人間の尊厳は守られました。

 

この後のルートは江戸サイから流山街道に抜けようと思った治療庵みかん二人組。

野田橋を右折すべくあと少し!

あんぱんと飲み物を補給して又走りだしたのでした。

皆さん、さくさくと走っていく場所ですが、

土地勘のない&初めての者にはまっすぐなルートであっても

全くのダンジョンです!

その人毎に、

「自分の出来る範囲」

「自分の出来る最大値」

「身体に無理をしても良い上限と振り幅」

があります。

Aさんには当たり前でも、Bさんにとっては違うのです。

自転車でも、リハビリでも、トレッキングでも、食事量でも、

その人毎の「安心」を見極めて下さいネ。

 

1人1人の性格が違う様に、身体の可能性も1人1人違います。

楽しんで続けて頂きたいからこそ、施術者視点での御提案をしていく治療庵みかんです。

 

治療者としての力量と自転車の力量は勿論別々。

・・・なので、仕事=施術でも更に最大値の可能性を。

自転車でも楽しみの可能性を最大限に。

追求していくのが目下の楽しみです。

 

 

それでは皆様、今日も良い日常を!

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

臨時診療日のお知らせです 市原 真二郎 - カイロプラクター(2016/09/12 22:39)

スプロケットが欲しいです。自転車もですが身体にも。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/25 10:00)

今日から3週間、浮腫対策ウィークに突入です みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/26 10:00)

お休み頂きます みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/14 10:00)