「トレーナーのブランディング」と「道」 - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
東京都
ピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年05月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「トレーナーのブランディング」と「道」

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. 各種のヨガ・ピラティスレッスン

こんばんわ


ただ今、セッションの合間にスタッフとガッツリトレーニング



 一緒にトレーニングをしたり


ご飯を食べたり


そういう風に、時間や空間、体験を共有する事って


とっても大切ですよね♪



 さて、本日は、最近の面談でスタッフに


「ブランディング」について、色々と話をしているので


その点について、綴ってみたいと想います・・・・・・・





 「〇〇先生みたいになりたいです」


セミナー会場などでこういった言葉を耳にすることがあります



 人に憧れる気持ちというのは分かりますし


そういった想いを持つことも理解できます



 しかし


「自分は自分にしかなれません」



 〇〇先生は、〇〇先生だからブランド化されているのです


他の誰かが、〇〇先生になろうとしても、


〇〇先生の様なブランドにはなれないのです!!




 この業界にも


「パーソナルブランディング」という考え方が


浸透してきていると想います



 以前も書かせて頂いたことがありますが


「ブランディング」の語源は


「Burned」であり


自分の家畜と、他人の家畜を区別する為に押した


焼印からきています



 簡単に言えば


「ほら見ろ このマークは俺のウシだぞ~」


ってことですね!


 僕らの業界で考えれば


「〇〇といったら○○」が確立されている状態ですね





 そして、ブランド化される為の


根本的な部分を考えていくと


個人的には



「自分にしか歩めない道を、自分自身が全力で歩むこと」


が前提にくると想っています



 既に「自分という焼印」が押されているのに


「〇〇先生の焼印」を押そうとしてもダメなんです



 そして、その「自分にしか歩めない道」を歩むことを通して


社会に対して高い価値を提供し続けた時に


初めてブランド化されるのだと想います



 ブランディングの本などを読むことも


必要だと想いますし、パーソナルブランディングをして


自らチャンスを創り出そうとする考え方も


とっても素敵だと想います




 しかし、大切な事は


「自分にしか歩めない道を歩むこと」なのです



 言葉は悪いですが


このブランドの対極は


「その他大勢」な訳で



 言い方を変えれば、この「その他大勢の方々」は


「自分の人生を歩むことが出来るのに、歩んでいない方々」


とも言えると想います




 そして、最も大切になってくるのは


昨日&今日、スタッフとも話をしたのですが


「ブランド化されて何をしたいのか?」


ここが明確になっていることなんです



 「ブランディング」というのは、手段であって


目的ではないと考えています



 和久さんの言う


「正しい事がしたかったら、偉くなれ!!」


ではないですが、ブランド化されて何を成したいのか?



 そこが無いのであれば


無理にブランディングする必要も無いと想いますし



 エネルギーが湧いてこないので

ブランドになりたいと想っても、その為の行動を


継続することは難しいと想います



 根本の部分をまとめると



1、「先ずはブランド化されて何を成したいのか?」


「自分はどういう道を歩きたいのか?」


という自分の「人生観」がある程度、明確になっていることが


ブランディングを考える上での前提である



2、ブランド化とは


「自分にしか歩めない道を一生懸命歩き


その過程で社会に高い価値を提供した結果」である




 もちろん、「人生観」というものは


色々な経験を通して変わっていくものなので


色々な経験を積むために「ブランド化」したい


というもの有りだと想いますが、常に意識をして


「人生観」について考えるということが大切なのではないでしょうか?



 この清々しい空の様な気持ちで


自分にしか歩けない自分の道を


楽しく進みたいものですね♪





としお


 |  コラム一覧 |