浄水器のカートリッジについて - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浄水器のカートリッジについて

- good

皆様こんにちは。
アライバルの柳です。

今回は浄水器のカートリッジについて書きたいと思います。

弊社の取り扱う高級マンションでは浄水器がついている物件が多いです。

皆様もご存じかと思いますが、
最近の浄水器には、水道水中の塩素や溶解性鉛、赤さび、微細な粒子、一般細菌まで
除去が可能な機能をそなえているものもあります。

その水道水中の不純物を除去する機能を保っていくには、
定期的なカートリッジの交換が必要となります。

各メーカーの商品にもよりますが、
蛇口と一体になっている浄水器のカートリッジの交換時期の目安は3~4ヶ月のものが多いです。
また、独立タイプの浄水器では12ヶ月位のものが多いです。

賃貸マンションでのカートリッジ交換費用の負担については、
契約前に必ず説明する東京都の紛争防止条例で、
消耗品等の交換等の警備な修繕は、貸主の修繕義務を免除するとともに、
借主の負担で行うことができるとされております。
カートリッジは消耗品で、交換費用も1万円前後と軽微ですので、
貸主負担ではなく、借主負担となる契約が多いですのでご注意ください。

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。
新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらから確認頂けます。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

お引越しの段取りについて 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/19 16:31)

審査書類の運転免許証について 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/12 08:54)

仲介会社の免許番号について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/31 13:52)

入居審査の否決理由の非開示について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/25 20:41)

賃貸マンションの地震保険について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/16 08:21)